見出し画像

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術 ミニマリストTakeru著

今回は、月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術です。

モノはできるだけ少なくのイメージの
ミニマリストですが、
驚いたのは、「持たない暮らし実験」です。


「365日のシンプルライフ」と言う
映画でこんな実験をしてました。

1.持ち物はすべて倉庫へ預ける。
2.1日1個だけ、倉庫から持ち物を持ってこられる
3.1年間実験を続ける
4.1年間何も買わない

著者は
「さすがにここまではできない」と言うことで、
少しルールを緩めて実験したそうです。

1.新居を3カ月だけ借りる
2.持ち物は旧居にすべて置いてくる
3.必要と思ったものだけ持ってこられる
4.1日目はコート1着のみの裸でスタート

…どちらもすごい実験だなぁと感じました。

1.人間が最低限の暮らしをするのに必要なモノ
2.「本当の幸せとは何か?」

これらの問いを確かめたかったそうです。
実際ですが、「50個で十分」と言う
結論に至ったそうです。


去年の夏引っ越しましたが、
トータルの収納は減ったので、
ここまでの実験をせずとも
2、3割は手放しました。

減らしたからこそ
「1つ1つのモノに感謝の気持ちが湧き上がった」
とのことでした。

「自分にとって最低限必要なものって何だろう?」
考えさせられました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?