見出し画像

相棒 season20 #18 詩集を売る女【ドラマ感想】

「この世にいない人間になってしまった。
携帯電話も契約できない」

そういえばわざわざ公衆電話を使っていました。
「なぜだろう?」と疑問でしたが、
戸籍の件を聞いて納得。

○あらすじ

亘が飛び出す―――そして、ナイフを手にした女の前に立ち塞がった次の瞬間、胸を突き刺されて…!? 36時間前。警視庁では、AIの活用や事件の防止に関する研修が行われていた。その帰路、街を歩いていた右京と亘は、踏切前でうつろな目をした女性を見掛ける。気になった2人は、女性を見守ることに。すると、マキというその女性は、『千里一歩(せんり・かずほ)』というペンネームで、手作り詩集の路上販売を始めた。そこに、カタギとは思えない風体の男が近づく。聞き耳を立てると、どうやら男は出所間もないヤクザ者らしい。ますます気になった右京は、民事不介入を訴える亘を説得し、マキを尾行。彼女が血相を変えて手にした雑誌には、KAZHOと言う新鋭のデザイナーの特集記事が掲載されていた。

詩集を売る女性と気鋭のデザイナーの関係は!?
亘は、誰に、なぜ刺されてしまうのか…
“悲しい事件”を防ぐため、特命係が奔走する!

公式サイトより

・特命係と捜査一課の視点

事件が起こる36時間前、
AIを活用した捜査についての研修を受講。

特命係と捜査一課の伊丹、芹沢は、
「AIで未然に犯罪を防ぐ」
そんなことが可能なのかと
胡散臭さを感じてます。

「理性を失った人間の行動を
予測するのは難しいのではないか?」と右京。


・杉下右京の観察力

詩集を売ってた女性が気になる右京。
購入後、カタギでない男との会話の内容から
「何か事件に巻き込まれてるのではないか?」
と心配になりました。

亘はマキを尾行。
立ち読みしてた雑誌は
KAZHOと言うデザイナーの掲載記事でした。

KAZHOは新鋭の売れっ子デザイナー。
詩集のペンネームとKAZHOの本名が
全く一緒だったため、
KAZHO側に
警備をさせてもらえるようお願いしました。

出所したばかりの大倉に接触し、
マキとKAZHOの間の
戸籍の売買についての情報を引き出しました。
彼は逮捕前、貧困ビジネスを行ってました。

・実際は?

マキほ公衆電話からKAZHOの会社に電話。
「千里一歩さんに戸籍を売った者です」と名乗り、近くの公園に来なければ
マスコミにバラすと脅しました。

KAZHOが刺そうとしたら、亘に刺さりました。
胸元に詩集を入れてたので浅く済みました。

​​​​​​・感想

「戸籍の売買ってどういうこと!?」
しばらくわかりませんでした。

戸籍を売ってしまったら、
自分の身分を証明するものがなくなるので、
アパートを借りることも
携帯電話を契約することもできません。

「何で公衆電話を
わざわざ使っているんだろう?」と疑問でしたが、
売ってしまったことを知って納得。

ちなみに売っても買っても、
公正証書原本不実記載等罪に問われます。

戸籍を売ってしまった人は
どうするんだろう?
結局よくわからず。

貧困ビジネス、卑劣だなぁと背筋が凍りました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?