見出し画像

2024.4.27 ろくキッチンツアー in 佐賀

今日は、佐賀で開催された
ろくキッチンツアーに参加しました。

普段、ろく先生は、
YouTube動画でお菓子の作り方を解説しています。
このイベントではなんと、
直接先生から習うことができます。

noteもあります。

今回はムースのレッスンです。
出産前に通っていた料理教室で作って以来、
自宅では作ったことがありません。

「どんなこだわりレシピだろうか?」と
楽しみでした。


・ろくキッチンとは

一言で言えば、オンラインお菓子教室です。
詳しくはこちらをご覧下さい。


毎週日曜日に、リアルタイムでレッスンの配信をしています。
お菓子だけでなく、パンや料理の日もあります。
わからないことがあれば、直接質問できます。

私は、作りたい時に、レシピを検索することが多いです。

・食レポしました。

会場の厨房でレッスンがありました。

上は桜とイチゴのムース、
下はライチとジャスミンのムース。

今回のレッスンで、
ライチとジャスミンのムースを作りました。
固める時間があるので、2組に分かれました。

桜とイチゴのムースは販売してたので購入。
買ったその場で食べてたのは私だけだったので、
他の参加者から「どう?」と感想を求められました。

「スプーンでムースをすくうと、桜の香りがします。
下の層はイチゴの酸味があり、真ん中の層はクリーミーでした」

こんな食レポをしながらも、
「ふわふわ、おいしい!」を連呼してました。

私が食レポしているところに、
先生から答え合わせがありました。
「真ん中の層は、桜の葉を生クリームで煮出してます。葉の方が香りが強いです」
「一番上のジュレは着色料で、味は特にない」
そう言われました。

桜は葉の方が香りが強いのを、
今回初めて知りました。
桜の葉の塩漬けを塩抜きするとできるそうです。
参加者一同、驚きました。

・お菓子を購入

桜とホワイトチョコのムース、
桜のシュトーレン、
サービス品のフィナンシェ。

シュトーレンのおいしさにビックリ!
今年のクリスマス前に作りたくなりました。

米粉のスノーボールクッキーを買いました。
今回はプレーンを買いましたが、
抹茶やほうじ茶、コーヒーも売ってました。

息子たちが予想外に食べなかったので、
私がこっそり食べました(笑)
作り方を聞いたら簡単だったので挑戦したいです。

お昼に、キッシュが振る舞われました。
おいしかったです。

・感想

今回も参加できてよかったです。
なかなか徳島まで行けないので、
こういう機会はありがたいです。

先生から参加者1人1人へお手紙を渡されました。
みんなビックリ!

手紙の折り方に懐かしさを感じました。
子どもの頃、手紙のやり取りをしていたときに
こんな折り方をしてました。

お手紙を読んで「私のこと、見てくれてるんだ」と
嬉しく感じました。

ムースの教科書を忘れてしまったので、
ファイルにサインをしてもらいました。
大事に保管します。

今回、ムースのレッスンを受けて
夫の誕生日に挑戦したくなりました。
いきなりホールケーキはハードルが高いので
カップのケーキから練習したいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?