見出し画像

恋愛・恋活に疲れたときの対処法7選

恋人が欲しくて、ガンガンに恋活パーティーや合コンに参加したり、マッチングアプリをやりまくったりしたのに、なかなかいいご縁がない…

もしかして自分ってそんなに価値がない人間?もう一生恋人できないの?なんてめちゃくちゃ凹んでしまうとき、ありますよね。。

頑張っているのに報われないときってありますし、本当につらいことです。私も経験があります。そんなとき、どうすればいいかについてお話します。

恋愛・恋活に疲れたときの対処法

では早速、そんなときにどうすればいいのか、対処法をご紹介しましょう。このなかから、自分に合いそうなことを試してみてはいかがでしょうか。

一旦お休みしてみる

どうにもいまは恋活をする気になれない…ということであれば、一旦お休みしてみるのも手です。

結婚したくて焦っているから休むのは…と思う方もいるかもしれませんが、年単位でたっぷり休んでなにもしないということではありません。

ほんの数日、数週間とか、まったく恋活に関係するものを見ない、考えないようにして、心を落ち着けてみてはいかがでしょうか。

そうすると、もしかしたら「ちょっとまたやってみようかな」という気になるかもしれません。そうなったらまた再開してみてはいかがでしょうか。

私の場合、24歳から婚活パーティーに参加していたのですが、結構「25~」というパーティーが多かったので出直そうかなと1年お休みしたことがあります。

新しいことにチャレンジしてみる

恋活からは一旦離れてみて、たとえば習い事とか、社会人サークルに入ってみるとか、新しいことをはじめてみるのもいいですよ。

新しい趣味が見つかって熱中すれば、嫌なことも少し忘れられるかも!さらに、うまくすれば新しい出会いが見つかる可能性もあります。

社会人サークルとかで検索してみてもいいですし、つなげーとやジモティーとか掲示板でメンバー募集を見てみるのもいいかもしれません。

自分磨きに専念する

たとえばヘアサロンでばっさり髪を切ってみる、エステに行く、脱毛をはじめるなど、美容に力を入れたり、ジムで体を鍛えたりしてもよいでしょう。

ほかにもビジネスマナー講座や検定を受けてみるとか、料理教室や英会話教室に行ってみるとかも、スキルアップになるので有意義ですね。

お話しが得意じゃない方は話し方教室に行く、デート向けファッションを揃えるためにファッション誌を読む、友だちにコーディネートしてもらう、というのも恋人づくりにぴったり。

自分磨きをすれば、外面と内面のどちらもより美しくなって、さらに自分に自身をもてるようになります。自己評価が低いという方はとくにおすすめです。

思いっきり遊ぶ

友だちや家族など、気の合う人たちと遊んでいると、心もきっと落ち着けるでしょうし、ストレスも発散できるはずです。

目いっぱい遊んで、恋活のグチなんかも話して、すっきりしましょう。行ったことない場所、やったことないことにたくさん挑戦したら、新しい自分の魅力に気づくかも。

旅行に行ってみる

少し遠い場所に、一人旅へ行ってみるのもおすすめです。旅行をしていると、いろいろな発見がありますし、一人でいろいろなものを見ることで、世界が広がります。

よく「自分探しの旅に出る」とか「インド行ったら人生変わった」なんて聞きますよね。一人で旅行をやり切ったらモヤモヤした気持ちをリフレッシュできるかもしれません。

別の方法もトライしてみる

たとえば、ずっとパーティーで恋人探しをしていてうまくいかなかった人はマッチングアプリや結婚相談所を利用してみたり、違う方法を試すのもおすすめです。

人にはやはり、向き不向きがあるので、その方法があなたに合わず、うまくいかなくて余計に疲れてしまっている可能性もあります。

「この方法はなんとなく嫌だなあ…」と避けていたものが、意外としっくりくることもあります。選択肢を狭めてしまわないで、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

逆に無心になって恋活に取り組む

そもそも恋活に疲れてしまう原因は、頑張って活動しているのにいい出会いがなくて、うまくいかないから、嫌になってしまうわけです。

「疲れたけど絶対恋人が欲しい」「疲れたけどやめたくはない」という方は、逆に無心で、ムキになって恋活に取り組むという荒療治もあります。

その場合、とにかくパーティーや合コンに参加しまくる、マッチングアプリでいいねしまくる、といった感じで複数人にアタックしまくり、機械的に会話して合わなければ別の人、と淡々とやっていくのがいいでしょう。

マッチングアプリの場合、一人に絞って時間を割いていると、返事が来なくなったとき「こっちは真剣だったのに」とかかなり落ち込みます。

そうならないためにも、とにかくキープを増やしていくことがメンタルの安定につながります。無心でやってなきゃつらい。。

まとめ

ご紹介した方法をおさらいすると、つぎのとおりです。

  • 一旦お休みしてみる

  • 新しいことにチャレンジしてみる

  • 自分磨きに専念する

  • 思いっきり遊ぶ

  • 旅行に行ってみる

  • 別の方法もトライしてみる

  • 逆に無心になって恋活に取り組む

個人的におすすめの方法は一旦お休みして、自分磨きをしつつ別の方法にトライする、ですかね。

私の場合、最初はアプリに抵抗があったので婚活パーティーに行きまくっていたんですけど、複数人と会話しまくるのが結構きつかったです。

あと記憶力も悪いので、よほど印象が強くないと覚えられないし、人数が多いからなかなか、1番気に入った同士でカップル成立なんてしません。。

だから自分に自身をもつために脱毛へ通いながらマッチングアプリをはじめることにしたら結構しっくりきました。

つらいときはやっぱり、一度恋活から離れましょう。大丈夫です。あなたに魅力がないんじゃなくて、単純に気が合わない人だったとか、印象が弱かった、とか選ばれないのに大した理由なんてないんです。

世の中、たくさんの人がいますから、きっと気の合う人があらわれるはずです。無理のない範囲で、自分のペースでやっていくのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?