見出し画像

歴史好き街コン行ったら異次元だった件

かつて婚活に疲れ、同じく婚活に疲れた友人と飲食店でグチ大会をしていた折、なんやかんやで「二人で街コン行くか!」という話になりました。

街コンには「20代コン」「○○出身コン」「○○好きコン」と、共通点のある人たちが集まるさまざまな催しがあります。さてどれに行こう。

いろいろ話し合った結果、自分たちは大学時代に史学科だったため、歴史好きコンに行ってみるか!という話になりました。

会場は都内の某歴史居酒屋

歴史居酒屋ってなんだよ!?

まあなんというか、歴史モチーフの内装がなされた居酒屋です。入り口にたしか坂本龍馬かなんかの、武士の人形がいた気がします。

料理は冷めきったコロッケ、冷めきった肉じゃが、最初から冷めてるポテトサラダなど…全部芋じゃねーか!!

食べ放題なので、好きなだけ食べて盛り上がってください!と司会者。街コンでガツガツ食べながら恋なんか生まれるわけない…。

個性を濃縮還元したメンバーたち

左からメガネの早口歴史オタ、細いメガネの早口歴史オタ、死ぬほど喋る早口歴史オタ、僧侶、自衛隊。

完全に来るイベントを間違えた気持ちでいっぱいでした。

メンバーを否定しているとかではなくて、私自身そこまでガチの歴史オタとは言えないので、軽い気持ちで来てしまったことを後悔した。

街コンあるあるらしい事象

街コンに何度か参加していた友人が言っていたのですが、参加者のなかには同性の人とウマがあって友だちになってしまうことが結構あるらしい。

たしかに、同じ趣味で集まったメンバーだから話が弾んでもおかしくない…

ということで、この街コンでも早口オタ男子3人衆が意気投合し、あれ前から友だちだったん?というレベルで高速で喋り続けていた。

女性たちはみんなフラットな歴史好きだったので「なんか3人衆君たちすごいね…^^;」といった感じで仲良くはならなかった… 笑

分かりやすいメンバーたち

ゆるい街コンだったため、座席は指定されたもののとくにトークテーマとかもなく、自由にある程度喋ったら男性たちが席を左にずれて移動し、また別のメンバーでお話し、といったシステムでした。

それはまあ、いいのですが…私の一緒に行った友人が目鼻立ちのはっきりした女の子だったんです。正直、女性メンバーで一番かわいかったと思う。

そのため…そう、男性のほとんどがこの友人にばかり話しかけるのであった!!!顔面格差社会!!!!

早口3人衆たちも、自分らで盛り上がりつつも、ちょこちょここの友人に話しかけるなど、全員がこの一人を狙っていることが明白であった。

そして席替え。メンバーが変わってもこの友人にばかり話しかける男性たち。私は、帰りてえな…と思いながら、黙ってグラスの中の氷が溶けた汁をすすって愛想笑いをしていました。

なお、席を移動しても変わらず、遠くでマシンガントークを繰り広げる早口3人衆が見えた。もう3人で付き合ったらいいのではないか。

自由トークが終わったら軽いクイズ大会なんかがあり、イベントが終了。結局、酒もほとんど飲まず、食事もせず終わった。。

終了後は運営者も去り、「じゃあ、みんなでLINE交換しようか?」と、自然にLINEを交換する流れになりました。

案の定、露骨に友人にばかり群がる男たち。必死すぎて。。私はお愛想で全員とLINE交換していた人2、3人と連絡交換しましたが当然連絡なんてしなかった。

総括

「◯◯好きコン」は…

・結構ガチが来るから気をつけろ!
・会場によるが飯がまずい
・トーク力が試される
・結局世の中、顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?