雑記(2024/4/8)-最近の色々その3 アニメ編

ちょっと時間が経ちましたが、最近の色々その3についてです。

私、いわゆるオタクに分類される人ではあると思いますが、ことゲームにおいて収集するのが趣味なので、それ以外には結構疎いところがあります。
音楽もよく聴くけど、サブスクを適当に聴き漁る程度だからね……。

それで、時には知り合いにアニメや漫画をおすすめされるのですが、あまり興味もなくあしらうことも多かったです。
でも私だって人に好きな作品を布教したりするのに、相手のおすすめには触れないってのは不平等だなと思い立ち、以前すすめられた作品をちょっと見てみたりしました。

意外にアニメの一気見って疲れるんですよね…。
思い立った時にやらないと、持続しないのでアニメは基本的に一気に見るようにしてます。
とりあえず2作品ほど触れたので、それらについて軽い感想でも書いてみようかなと。
(印象的な話は書きますが、ストーリー的な面でのネタバレは控えめです…たぶん!)


BanG Dream! It's MyGO!!!!!

バンドアニメです。
(公式サイトへのリンク)
何というか、入り組んだ話なんですけど、5人いるメンバーそれぞれの思惑がみんな全然違うのが面白いなぁと。

私の好きな子は愛音(あのん)ちゃんとそよさん。
愛音ちゃんの苗字、千早なので私のペンネームと同じです。いいですよね、こういう微妙な共通点って…。
この子の等身大な頑張りというか、賢く立ち回ろうとして全然うまくいかないところとか、自信はあるし楽観的なモノの見方とか、すごく親近感が湧きます。
ラクな方に流されやすいけど、何だかんだギターが演奏できるよう努力する姿勢、愛おしいですね。是非ともこれからも精進してほしい。

そよさんは何というか、愛音ちゃんの上位互換というか、賢く立ち回ろうとして賢く立ち回れちゃうタイプの人です。それはそれで大変そうなのがいいね。
どんな時も自分を貫く人より、八方美人で二面性がある人の方が魅力的なこともありますね。この子もそうではあるけれど、苦労人でもあるところが好きかな。

こういうタイプに無愛想に扱われてるってことは、つまりは気が置けない関係性にあるということです。
創作の世界においてはとても魅力的。リアルでやるとしょっちゅう喧嘩になるよ!

なんか母性があるキャラとして紹介されてたりもするけど、この子が1番誰かに甘えなきゃあならんと私思うんですよね。ぜひ幸せになってほしい。


Wake Up, Girls!

こちらはアイドルアニメ。
(公式サイトへのリンク)
「七人のアイドル」「TV版」「続・劇場版」「新章」を見ました。番外編である「ZOO!」はまだ見てないです。

アニメの1話に相当する話を劇場公開(七人のアイドル)して、TVはその続きからという挑戦的な始まり方でしたが、最初は正直なところ面白くはなく。
というか見ていて不快になるシーンがいくつもあり、知り合いのおすすめじゃなきゃ最後まで見る気力は湧かなかったかも……。

しかし、物語が佳境へと進む6話辺りから非常に面白いストーリーになり、最終話は感動して泣きかけるほど良かったです。前半で溜めて後半で一気に放つストーリーラインは博打の要素強めだと思いますが、うまくハマっていたなぁと。

その後の「続・劇場版」も面白く、「新章」も色々と作品外でのトラブルが尾を引いてる気がしますが、無難にまとまっていて嫌いではないかな。良くも悪くもノベルゲームで言うファンディスクみたいな作風でした。

こちらの作品は7人ほどメインキャラが登場しますが、その全員がいいキャラしてて良かったです。最初はフワフワした理由や思いつきでアイドルになろうとした彼女たちが、徐々に本気でアイドルを続けようという姿勢に変わっていくのは良かったですね。

TV版では彼女たちは大人に翻弄されることが多かったのですが、続・劇場版では自分たちの力で道を切り開き、新章では今までの頑張りが芽生えていく連続した流れがあったのも感情深かった。
最初こそ「このアニメの明日はどっちだ!?」となりましたが、終わってみればすごく好きになれる作品でした。でも新章で出てきた3人娘はそこまで必要じゃなかったかな……。

終わりに

久しぶりにアニメに触れましたが、どっちも非常に好きな作風でした。
やっぱ人のおすすめって良いですね。それをすすめてくれた人の人柄が出てる気がします。時には自分で触れてない作品をすすめてくる変な人もいますが…(一度あった)

ゲームと違って勝手に話が進んでくれるのも助かるところ。ただ、ゲームでいう見どころシーンばかりで構成されてるので、リアルタイムの週一ではない一気見だと休憩を取るのも大変でした。
今後もちょっとずつ色んなアニメ作品に触れていきたいところです。

そんな感じで、最近あった色々シリーズはこれにておしまい。
でもあれからまた色々とやったりしてることもあるので、その都度noteにまとめていきたいと思います。
それでは、今回はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?