雑記(2024/5/19)-うおーストレスうおー

これ、寝る前に書いてます。トルテです。
先に書きますが、ここから終わりまで暗い話100%で構成されてます。
なんて辛気臭い記事なんだ…!となること請け合い。
いや請け合っちゃダメなんですが。

早速なのですが、最近はストレスがヤバい、ヤバいわよ!毎日ストレスガチャ10連が無料で回せる勢いなんですが、できれば回したくない感じのラインナップかな!

それによる副作用なのか知らないですけど、最近は気分の浮き沈みが本当に激しくなってて、明るい気分の時は何でもガハハで済ませられるんだけど、暗い気分の時はネガティヴワードを所狭しと敷き詰めまくって喋ったりしちゃうので、情緒はボロボロです。
全然眠れない日々が続いていて、ベッドに入って外が明るくなってくる時間まで寝付けない。それでいて最近は朝早く起きなきゃいけない用事が多くて、休日はゆっくりしようと思ったら急用が入って結局すぐ起きなきゃいけない……みたいなことが続いています。たぶん寝不足からの疲労もありそう。
そのせいか周りとも上手くいってなくて、色々とギクシャクした毎日を送っております。

当たり前の話ですが、こうなると早急に体調を整え、趣味に没頭する時間でも作って精神的余裕を確保するのが先決です。ですが、私を取り巻くストレス環境はこれから先も長期間に渡って降りかかるタイプのもので、いっときの安らぎだけではより辛く虚しくなってしまうだけにも思えてきます。
ですが、そう言って対処をしないより、少しでも和らげる方法を模索する方がいいんですよね、結果的に。すぐ上に書いたみたいに、何だかんだ理由を付けて「やらない理由探し」をしてしまうと本当に何も改善しないことが多いです。唐突に自分批判をしてしまったけど、こういう時にストレス対策を即実行できる人ではないので……。
ちょっと意識的にでもやろうと考えていくマインドは大切ですからね。

追い込まれた精神は、本題に手付かずとなり、趣味にも走れなくなり、強迫観念や生への意志の希薄化といった負の側面がとめどなく溢れ出してしまいます。
一緒にいる人にも負担をかけ、おのずと周りから人は離れて行き、自分ひとりで塞ぎ込んでしまう土台を形成してしまうこともあるでしょう。
そうならないうちに、具体的には私の場合、こんな文章が書けてるうちにストレスを排除するか、向き合い方を変えなきゃいけないのですが……。

まあ、上手くいかないね。
ストレスの理由がひとつなら、それと真摯に向き合えば色々と見えてきそうですが、現代社会では大小様々なストレスが複数あるもの。その複数のうち、たったふたつだけでも同時に浴び続けると一気に精神力はガタ落ちです。詳細を語るわけにはいきませんが(普通にリアル生活でのことなので)、私はこの状況下に立たされてまして、しかもどちらも自分の意思では離れたり解消したりできるものではないのです。端的に言えば超辛い状況です。

何だか最近、よく死について考える時間が増えました。
これ、結構良くないです。そのことについて考えて幸せな気持ちになれるなら良いかもですが、残念ながら私はそうじゃないので、ただただネガティヴになるだけですから。
本当に死ぬとか生きるとかではなく、そんなことを考えて、かつそれを考える時間が増えている状態が良くないと思います。
今は客観的に自身を捉えていますが、ストレスに直に晒されている時だとそうはいきません。軽はずみかつ一瞬の感情に左右される可能性は限りなく高いでしょう。
ですから、何度も書いているように、対策が大事なのですが……。

対策って何なのでしょうね……。
人に優しくされると嬉しいですが、独りよがりな独善者として振る舞いたいわけではないのです。
ただ、ネガティヴ過ぎると結果的にそんな風に行動してしまうこともあって、ままならない。
私はゲームが趣味なのでそっちに集中したいですが、それも必ずしも上手くいくとは限らなくて、ふとしたタイミングで止めてしまうと、再開するのにとてつもないパワーが必要になることも多くて。
何にしろ、カウンセリングとか受けた方がいいのかな、なんて朧げに思います。ちょっと前まではそんなの要らないだろうと高を括っていたのですが、なんかそう言う状態すら通り過ぎてしまったので。

今日も食欲が湧かなくて、昼時に少しだけ枝豆を食べてみたりしたのですが、それ以外の食べ物はついぞ口にせず一日が終わってしまいました。
もう追い込まれてるんでしょうね。こうして長々と文章にまとめておこうと思う程度には。

なんかあった時には……私の家族はゲームやそれに付随するコレクションの価値がてんで解ってないから、リサイクルショップに持ってかれるなら知り合いに受け渡したいですが…。
まあそんなことにならないよう、努力するよ。

そんなこんなで、今日はここまで。
また精神力と体力が回復次第、色々とゲームについて書いていきたく思います。
今はイースやハイドライドのように、画面の隅っこで体力ゲージの回復待ちに努めなきゃですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?