見出し画像

雑記(2024/4/4)-最近の色々その2 補足編

こんにちは。
前回の記事にて、次もなるべく早く書くと記載した割に全然書く気配がないトルテです。

さて、前回の記事ではPC98用フロッピーゲームソフトのデータを取り出し、Windowsで動くエミュレータで起動する方法を軽く説明しましたが……。

あのあと、同級生2以外のソフトを買ったのですが、なんかちゃんと動作しない……。
というか同級生2もエンディングでフリーズする!?という事態に見舞われ、数時間ほど色々試した結果、ちょっとはマシになったので記事にしてみようと思った次第です。前回の補足としてどうぞ。



症状について

まず、同級生2の後に買った2本のゲームを含む、計3本ともに何かしらエラーが起こったので、それについて記載します。

同級生2 → エンディング直前でフリーズする。
shinc → データディスクAが読み込まれない。
マジカルジャム → HDDインストーラーが起動しない。

このうち、shincを除く2作品の問題は解決しました。
その内容について、次に記したいと思います。

解決方法について(読まなくていい部分)

初めのうちは「取り出したデータに不備があって、動作がおかしくなっているのでは?」と考え、何度かオリジナルFDからデータを抽出しましたが、全く改善せず…。

ただ、複数のタイトルで同じような試みを試すうち、同級生2のエンディングが収納されたディスクMが正常に動作するデータの抽出に成功しました。
もちろん、フリーズバグを起こすディスクデータと正常に動作するディスクデータは、どちらも同じFDから取り出したものです。ですから、これら2つのデータの中身を見比べることで不具合の理由がわかるはず…!

…と、思ったのですが。
プログラムの構成やその数、全体のプログラム容量まで2つのディスクデータは完全に一致していました。
つまり、取り出し自体にはどちらも成功しているわけです。
何だかよく分からなくなってきました。

ですが、検証を色々試すうち、データの取り出しに使用しているディスクイマージュの動作が不安定な点があることに気づきます。
ディスクデータの抽出途中で、ディスクイマージュが応答無し状態に陥ることがありました。それでもデータの取り出しには成功するのですが、この不安定な状態になると取り出したデータがおかしくなるのではないかと考えます。

そこで、一度も応答無し状態にならないデータを用意しようとしたのですが……。
動作が非常に不安定で、すぐに応答無しになってしまう。同級生2の時はそんなことなかったのですが、何かFDとの相性の問題があるのでしょうか。

読み取りを何度も行い、それでも動作がまるっきりダメなので、アプリケーションを安定化される方法を考えます。そこで、PC98用という古いデータを加工するこのアプリ自体が古いデータであることを思い出し、Windowsの互換機能でXPの状態で動作するように設定変更、その状態でディスクデータの抽出を行うようにしてみました。

そうすると、その後10回ほど試したうち10回とも正常にディスクデータを取り出すことに成功しました。
途中で応答無しになるディスクデータとの違いは見受けられませんでしたが、以前のデータだとインストーラーすら動作しなかったマジカルジャムも正常にインストールが行われ、ゲームも動作することを確認。
つまりは、ディスクイマージュの動作に問題があったわけです。

現行のWindows上でもデータの取り出しや閲覧は出来たので、まさかXPにしないと取り出したデータに謎のバグが起きるとは考えてもいませんでした。
この思い込みのせいで的外れなことばっかりやってしまっていましたね……。

そのことから、shincに発生している不具合はディスクデータに起因するのではないか、という推察もできました。ディスクAのみ読み取れなくて、他は全く問題ないので、ディスクイマージュとは全く別の問題な気がします。こればっかりはもうひとつ同作を買ってディスクAを確かめないと分からないですが。

結論(ここだけ読めばOK)

FDのディスクイメージを制作するツール「ディスクイマージュ」を現行Windowsのまま起動すると、パッと見では分からないが取り出したデータに不具合が発生する。
そのため、ディスクイマージュを起動する際は互換機能を使ってWindowsXP辺りの動作環境を用意することで、正常に動作してくれる。

ということになります。
もし、それでも不具合が出る時は他のツールも同様の処置を検討してみるといいのかも。どれもこれも98やXP時代でアップデートが止まってるツールばかりなので!

まあ、内心ホッとしてます。せっかくお金出して買ったゲームが動かないのは辛いので…。
これからもPC98ゲームは買い集めていきたいところなので、また問題にぶち当たり次第、解決できたならこうして文章にまとめるのも良いかも知れないですね。

では、今回はこの辺りで。
「色々その3」も近日中に公開できるよう…頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?