見出し画像

雑記(2024/6/21)-最近いろいろ買ったもの(PSP編)

最近はストレス発散にモノを買うことが多いトルテです。
これってあんまり良くないよね。本当に必要なものやレアなアイテムに巡り会ったとき、金欠だと泣くに泣けませんから。

……と言いつつ、買ってしまうのですが。
今回は過去の記事シリーズとは違い、作品の個別紹介やパッケージのスキャン画像は載せません。あれ大変だからね……。
ということで今回はPSPソフト編です。
番外編みたいな内容になります。

この記事には今までみたいなナンバリングを付けてないのですが、理由としては集めたPSPソフトをそこまで積極的に公開する気がないからですね。
以前のnoteでも触れましたが……。私が初代PSソフトやPS2ソフトを収集・データをイメージディスク化するのは保存のためです。ディスクは年々劣化し読み込めなくなりますし、今後新たに生産される見込みがない以上、相場は全体的に高くなっていく一方です。それなら、手が届くうちにPCに取り込めるデータかつ、ディスクの使用頻度も減らせる&管理しやすいイメージディスク化を個人でやろうかなと。
すごく当たり前ですが、データ化は所持しているオリジナルロムから行い、またそのデータは私のみが扱い、配布やアップロード等は一切行いません。

もし最新ハードで復刻・移植をしてくれれば、メーカーにお金を落としたい気持ちもあるのでそっちを手に取る方針でやってます。現に、PSソフトでもマール王国なんかは収集する予定はないですね。現在移植されていない外伝作はその限りではないですが、本編のパッケージが欲しいなどのコレクション目的の際はイメージディスク化は行わないです。

PC98、MSX、PS、PS2とその範囲を広げていきましたが、それとは別に最近はPSPソフトも集めています。
まあこれも劣化具合が気になるところですが、今のところは大丈夫な気がしますね。乱暴に扱われて保護ケースがパカパカ開くやつなんかもありますが、全体からしてみれば少数ですし。
まあ要するに、上記に載せたデータの保全以外の目的でちまちま買ってるので、別にnoteで長々と書かなくてもいいかなと…。

あと、比較的古いゲームの紹介をしたいという意図もあります。
初代PSも含め、年々中古価格が上がってる作品も多くて。最近だとGB・GBCのタイトルは数年前よりも2〜3倍の価格で取引されてるのを何個か見かけるんですが、その波は他のハードにも押し寄せてる感じです。
なので、パッケージ画像と共に簡単な紹介と、駿河屋へのリンクを貼ってたわけです。

PSPソフトは、比較的新しく(と言ってもロンチタイトルは今年で20周年なんだけどね)、まだ劣化や傷ありのディスクの数も少なく、実機も動作するものが多い。
ということで紹介する気は少なめです。

ただ、実は今までPSPを持ったことがなくて、初期投資として本体買ったり充電ケーブル買ったりメモリースティックの代用品を買ったり……。
いろいろ準備はしてたので、最初だけは紹介しようかなと。
サムネイルにもなっていますが、今のところ買ったのは以下の9本です。

左上から順に、
「グランツーリスモ」
「アイマスSP パーフェクトサン」
「アイマスSP ワンダリングスター」
「アイマスSP ミッシングムーン」
「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」
「機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム」
「シャイニング・ブレイド」
「パワプロ サクセス・レジェンズ」
「エビコレ+ アマガミ」

こんな感じ。
比較的新しいハードのゲームだからか、そこまで値段は高騰していない……どころか一部作品は投げ売り価格なことも多く、結構リーズナブルに揃えられました。
写真に写っていないタイトルも何個かあります。Fateのエクストラ&CCCとか、日本一の今のところPSPにしか出てないゲームインフィニット・ループとか。

やはり、そのハードでしか買えないタイトルはいっぱい欲しいですね。
アマガミはPS2にもあるのですが、こちらはPSP版と比べて高騰が激しいので……。
また、シャイニングシリーズはろくに遊んでないのですが、シャイニング・ブレイドは過去作を遊んだ方がより楽しめることを承知で買いました。
というのも、中古で買ったPSPが1000だったので、もしシステムアップデートが古いままだったら嫌だなと思いまして。
※オークションで買った&バージョン記載がなかったので、どういう状態なのか判断つかなかったのです。

今もバージョンアップデータが配信されてるのは知ってるけど、ネットに繋ぐのも億劫だし、繋いでも他のサービスは軒並みサービス終了してるし……。
ならUMDアップデートでいいかと思いまして、バージョン6.60に対応してるソフトとして買いました。しかも安い!
ちなみに家に届いてから確認したら元からバージョン6.60だったので、懸念点は杞憂に終わりました。
まあそれはそれで良し。

これからもPSPソフトは集めたいですね。
まあまずはPS&PS2の未紹介タイトルの記事をどんどん上げてかないとだけども。
なんか30本近くあるような気がするからね!

そんなこんなで、今回はここまで。
色々買うのは楽しいですが、使い過ぎには注意してほどほどにしたいと思います。
……まあ、つい安いの見かけると買っちゃうんだけどね!
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?