雑記(2024/5/23)-最近のライフハック

まあ辛いことばっかりなトルテです。
そんな中に、小さな幸せを見つけて生きるのが、安寧を得るためのライフハックなのではとぼんやり思ったり……。でも何だかやっすい自己啓発本みたいな感じがしますよね、そういう考え方って…。

最近は色々なことが押し寄せてきますが、些細なライフハックとしてPCにずっとパチンコ・パチスロシミュレーターの映像を映しながら作業するのにハマってます。厳密にはシミュレーターのゲーム画面かな。
昔はいろんなメーカーからパチスロシミュって発売してましたが、最近は数も少なく、出るとしてもスマホだったり実際にお金で玉を買うやつだったり……。昔みたいに家庭用機でもバンバン出してもらえる方が個人的には嬉しいです。
ちなみに、私が起動させてるのは昔出たやつなので、ソフトの購入費用以外に金銭は必要ありません。無限に玉を用意して回し続けれるので金持ち気分です。金持ちなら打ちに行かなくてもいいはずだけども……。

で、私って静かな空間が苦手で、特に作業中は音楽聴いたり動画流すのが基本です。ふとした瞬間に聴いたり見たりはありますが、9割くらいは何も聞こえてないです。でも流れてないと落ち着かない。
ただ、動画系は尺によってはちょこちょこ操作を要求されますし、最近はCMがちょっとうざったいですね。
音楽系はそんなこともないですが、ずっと同じ曲やアルバムをリピートし続けると流石に覚えてくるので、これも定期的にラインナップを変更しています。

その点、パチスロシミュってランダム性が強くて、台はずっと同じでも延々と当たらない時もあればすぐさま当たる時もある。リールが回る音や、(作品が古いので)今聴くとチャチなBGM、何より玉が釘に当たる音なんかが心地いい。実際に打ちに行くことは皆無ですが、シミュだと自分だけで聴き放題ですからね。他の台や客もいないからうるさくないし。

まあ、そのうち飽きは来るんでしょうけど。それは何に対しても言えることですし、今はこれで十分なので良いかなぁと。というか古いパチスロシミュって機種を問わず色々あるので、作品を変えていきながら楽しんでいきたいですね。あれ、でもそれって上記であげた動画・音楽系と同じく交換の手間が発生するのでは……。
まあいいけどね!

そんな私の最近のライフハック、いかがだったでしょうか。何というか、あまり大層な話ではないですが、こうした個人個人のささやかな楽しみやこだわりがあってストレスは緩和できるのではないかなと思います。

ちょっと小規模な話でしたが、今回はここまで。
古いパチンコシミュって独自のストーリーがあったりミニゲームがあったりとゲーム的にも楽しく、資料的にも貴重なものもあるので、みなさんもよければ色々探してみてください。本当に色々あるよ!
まあでも、実店舗で打つのは程々にしたいところではありますが……。

それでは、この辺りで。


編集記録
5月22日-記事執筆
5月23日-一部加筆・公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?