見出し画像

【KMC Online】~ 日本初、オンラインでのレガシートーナメントに参加して~簡易レポートと感想

こんにちは。憂鬱なるスパイダーです。

4/11にオンラインで行われた大会、【KMC Magic Online Tournament】に参加させていただきました。
今回は、その簡単なレポートと感想を思いつくままに書きます。

1 使用したデッキ

使用したデッキは、バント氷雪コントロールです。
リストは以下の通り。

画像1

一般的なリストとの差別化は
①4マナプレインズウォーカー2枚の枠を、《精神を刻む者、ジェイス》から、《大いなる創造者、カーン》に変更していること。
②メインデッキに色対策カードの《紅蓮破》を2枚採用していること。
③全体除去を《終末》と《至高の評決》を各2枚としていること。
④サイドボードに《灰からの再興》を2枚採用していること。

以上の4点です。
一般的なリストを使わないことのメリットとして、「相手が予期していない脅威」を繰り出せる点がありますが、今回はリスト公開の大会でしたので、その点においては、特に恩恵を受けることはありませんでした。
しかし、《大いなる創造者、カーン》で《王冠泥棒、オーコ》の出したフードトークンを牽制しながら動くシーンもあり、可能性を感じたため、引き続き検討したいと思います。

画像2

また、最近出てきたヴァラクートに対して、土地対策のカードを厚めに取ろうと思っていたので、《灰からの再興》を増量しました。

画像3


当たった相手と結果は以下の通り。

R1 RBGホガーク ××
R2 デスアンドタックス 〇×〇
R3 デスアンドタックス 〇〇
R4 4Cウルザ ××
R5 デスアンドタックス 〇××

2-3ドロップ

リスト公開の上で戦いましたが、経験が少なく、4Cウルザは動きがわからぬまま負けてしまいました。
メインに2枚の《紅蓮破》が入っており、デスアンドタックス戦では裏目でしたが、メインは全て勝つことができました。

3種類のデッキとしかマッチしていないため、リストの良し悪しは判断し難いですが、勝敗より、このような情勢の中でトーナメントを戦うことが出来、運営して頂いたBIGMAGIC様にはとても感謝しています。

2 KMC Online の感想

フライデーナイトマジックをはじめとした、テーブルトップのイベントがほとんど中止になる中、いの一番に、オンラインでのトーナメントを開催する決定をしたBIGMAGIC様は、言わばパイオニアです。

当然、誰も踏み入れたことがないことですので、最初からすべてが上手くいくことはありません。
それでも、失敗を恐れず、挑戦しようと思った姿勢は、見習わなければならないと思います。

大会を進行する中で、対戦時間の問題や、回線の問題など、様々な問題が発生しましたが、運営の皆様の頑張りで、無事トーナメントを終えることができました。

今後、世の中が変化していく中で、大会の形式やマジックの楽しみ方が変化していくかも知れません。
その中で、変化を恐れず、新しいことに挑戦を続けるカードショップの先駆けとして、今回のトーナメントは大きな価値を持つものになると思います。

その第1回のトーナメントに参加できたことは、私にとっても大きな財産です。
開催して頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?