見出し画像

韓国ドラマを観ていたら…

寝る前の日課で、海外ドラマを何話か観てから眠る毎日なのですが、最近は韓国ドラマの「未成年裁判」にハマっていて、すでにシーズン1の9話目まで観終わってしまい、あと1話でとうとう終わりです。

韓国ドラマを観ているとたいてい皆さんよく感じる事だと思いますが、私の場合は特に食事のシーンでないにも関わらず韓国料理が食べたくなって困ります。

韓国の辛いラーメンではなくて、熱々のチゲが決まって食べたくなるのです。

チゲとごはん、そして韓国のいろんなおかずがどうしても食べたくなるのです。

そのせいで最近はちょくちょく韓国メニューが食卓に並んだりしています。

そして私は日本人ですが、韓国でも暮らしていけるんじゃないだろうかと思うくらいに韓国料理が大好きで、キムチと韓国海苔は、我が家では常備しています。
キムチを漬けるまではさすがに無理ですが…

いつの日だったかドラマの中で美味しそうなトッポギを食べるシーンがあって、すぐにでも作りたくなって、ボトル入りのソースを買ってきて試したりもしました。

左の赤いボトルはトッポギソースです。
思いがけず辛いので子供達はNGでした💧

トッポギ用のソースではありますが、チキンソテーに絡めたり、野菜を炒めてこのソースで味付けをしてもなかなかいけるんです。

茄子のピリ辛コチュジャン炒め

その際、右に写っている姜葱醤を少し加えるとさらに美味しくなります。
姜葱醤は普通に生姜焼きにも使いますし、焼き茄子や冷奴とも相性良しで重宝しています。

あまりに辛いと子供達が食べられないので、なるべく子供も美味しく食べれる韓国メニューを作るようにしているのですが、最近になって娘がやっとチゲを食べれるまでになりました。

辛い辛いと言いながらも後を引く美味しさなのですね。
石焼ビビンバも大好きです。
が、息子はぜんぜんダメ。
辛いのは全般ダメなので韓国料理はサムギョプサルやチャプチェくらいで、あまり好んでは食べてくれません。

でもこのお菓子は美味しかったみたいですよ↓

コブックチップ

チョコチュロス味、日本でも大人気のお菓子らしいですが、確かにサクサクで止まらなくなるね♪

いつの日か娘と2人だけで韓国へ遊びに行ってみたいと思っています。
韓国は近いけどまだ1度も訪れた事がないのです。
韓国は女子だけで行くのが絶対に楽しそうな気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?