見出し画像

男性にお勧めしたい少女漫画を書きだしたら、日本一=ワールドクラスの凄いアトラクが並んで幸せになった

おはようございます!(朝書いた)

最近、私はラジオトークアプリで漫画についてお話しています。

今回は「男性にお勧めしたい少女漫画」をテーマに、アンケート調査をさせて頂いた件をこちらにまとめたいと思います🌼

少女漫画に少しでも興味のある方に是非参考にして頂きたいです。

こどものおもちゃ/フルーツバスケット/彼氏彼女の事情/フラワーオブライフ/ハチミツとクローバー/のだめカンタービレ/赤ちゃんと僕/ベルサイユのばら/天才ファミリーカンパニー/シャンペンタワー/パレス・メイヂ/サンプルキティ/アラベスク/リバースエッジ/Pink/エンド・オブ・ザ・ワールド/かくかくしかじか/おいしい関係/ちはやふる/大奥/ホットロード/有閑倶楽部/輝夜姫/生徒諸君/ポーの一族/NANA/天使なんかじゃない/君に届け/ヲタ恋/アオハライド/好きって言いなよ/BANANAFISH/こどものおもちゃ

、、、読んだことありましたか?

各出版元

ざっくりと分類すると白泉社の花とゆめLaLa/集英社のりぼんクッキー・マーガレットは見た感じ多いですね。ちはやのBE・LOVEは珠玉の少女漫画雑誌でおすすめですがちはや以外厳しいかもしれない。

主要成分

少女漫画の主要成分は大手だと恋愛・青春・エグみ/コメディでしょうか。とにかく面白い!!!面白さは男女共通です。手あたり次第いきましょう。正直恋愛ものなんて、、と言っていた自分が恥ずかしくなると思います。そんなこと思いつきもしないほど面白いのがマンガです。

バトル展開はジャンプにお任せ状態。ジャンプももはや一部少女漫画ですね。承認欲求・ファンタジー・美しいスポコン・衝動系・ウェット系・贖罪OR食材( ´∀` )もテーマとして強い印象です。女姉妹、キャラ強・恋愛猛者の熟年女性も売れてる。

少女漫画文法が苦手

いわゆる少女漫画文法が理解できない、もしくは絵柄が無理と言われる方もいます。そういった方は少女漫画というカテゴリをせず、男性作家の恋愛ものから読むといいのではないかと思いました。例えば聲の形、僕の心のヤバいやつ、波よ聞いてくれ。女性作家だと三月のライオンも少女漫画かもしれない笑

少女漫画文法の元祖から進む

少女漫画の神様といえば青年誌でもいち早く活躍され、少女漫画ブームも引き起こしたた萩尾望都先生ではないでしょうか?もしくはアニメ平家物語で脚本も務める大御所の高野文子先生でしょうか。祖の祖、クラシックから攻めればいつのまにか文法も理解できそうなのでおすすめです。絵だと思わずに詩や音楽、小説のように、私も未読が多いのでこれからも読んでいきたいです。


今後ラジオトークでは、もう少し一つ一つの漫画を特集し、聖地巡礼していこうと思っています。気になった方はツイッターフォロー、ラジオトークのインストールとフォロー、頂けると嬉しいです。漫画についてお話していければと思います。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?