見出し画像

「お盆の読みもの。」〜その四.ちっさいあたしがやってくる.ヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日は朝から何だかバタついてたの。


実務的なこともこなしながら
大好きなクリエイティブ方面もこなす毎日。


楽しくて充実していると云っていいと思う...
思うのだけど、

憤りを感じることもしばしば起こるのが
人生ってやつなのだわ。

「え?なんで?」

そんな風に思うこともあるし、

あー、もう無理かもー!って思うこともある。


でも、今のあたしのテーマである、

〜絶対に弱音を吐かない
文句も愚痴も一切こぼさない〜

...ってのが発動しちまってるもんだから
あたしはそれに従った毎日を一旦送っているの。



その日は、
朝から仕事のために家を出たあたし。

電話で打ち合わせをしながら駅に向かう。

電話が終わってフーっと一息ついたあたしの
目の前を黒鳳蝶がふわふわと横切ったの。

あー、と思った瞬間
急に目の前の景色はグラつき始めた。

いつもと違う感覚に驚きつつ
こりぁ直ぐには行けねぇわねと思い
即座に相手先に連絡を入れて
時間を遅らせて頂いたわ。

とにかく一旦帰ろ、
いや、帰らんと。

直感的になんかそう思ってた。


家に帰ると
体調は酷くなってて、

何だか居ても立ってもいられないような感じで
部屋の中をぐるぐる歩き回ってた。


なに??
なにが起こってるの??

そんなことを呟きながら横になるも
すぐ起きたくなってしまって
じっとはしていられない氣餅悪さ。

とりあえずトイレと思い立ち上がった瞬間
込み上げてくるモノがあり、

トイレに駆け込み........リバース!

そこから3時間
リバース!

リバース!
リバーース!!
リバーーース!!!

最後はオートリバース!!!!

携帯の緊急てボタンを
何度押そうと思ったことか。


吐きながらぼんやりしてると
「全部吐いちまえよ。」

あたしの中のちっこいあたしが云う。


ちっこいあたしは
時々勝手にやってきて
勝手にあたしをリセットさせるの。 

あたしの中の小さなソルジャーよ。

ええ、そこはあえてのイングリッシュよね。
ルー大柴先生みたいなな。

今回もおそらくソレだろな。

4月の末にちっこいのきて
ベッドから起きれなくなった3日間から数えて
108日目.....って煩悩の数やんけ!

あの時は新しいこと始めるタイミングだった。
今回もそうかな。


新しいことを始めるときってさ
ワクワクもあるけど、ん?て思うことも沢山あるよね。

んー、例えるなら
ワクワクさんが作ったのをゴロリくんが壊す〜みたいなな。

あー違うな、
ワクワクさんが作ったのをゴン太くんが壊す感じかー。

"できるかな?"から"作って遊ぼ"まで遠征してくる感じ?

...............ややこしなってしもたわ。


云いたいことばっかし云ってそで
意外とそでもなく、

言葉はしぬほど選んで発してたりする。


〜云わない美学。

それは品格だと思っているのだけど、
我慢して飲み込むのは美しくはないわよね。

それは、身体の何処かしらに蓄積されるのよ。

飲み込んだ言葉は? 
どこ行くの?

そんなときにアイツがやってくる。

そして耳元でそっと云うの。
「吐き出しちまえよ、全部。」

吐き出しながら思う。

これで、腹の中なんもかんも吐き出して
一旦ゼロにしよーっと。

あんなも こんなも ぜんぶ。

〜その四に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?