拾う-1

あなたは人を道で拾ったことがありますか?
酔っ払いを拾う人もいるよね。

ある日道を歩いていたら、道の真ん中でうずくまってる人がいて。
なにかあっったのか、具合が悪かったのか分からないし、通り過ぎるのも心苦しくて。
夜8時くらいだし、あまり人も通らないし

「大丈夫ですか?」
声をかけたの。
目が合った瞬間に日本人ではないことがわかった。
あと、私好みの顔ってことくらい。

言葉も何語か分からない。
英語じゃないことだけはわかった。

少しだけ日本語話せるようだけど、ほとんど分からない状態で。
今ならスマホで調べたらすぐ出てくるけど、その時はまだガラケー時代だったはず…
あとはずっとありがとって言ってた。

わかったことは、名前はミゲル、ペルー人、話してる言葉はスペイン語。年齢は24歳。
そして、自宅から歩いて10秒のところに住んでいた。
通勤するときに毎日通る道。

何を話しているかわからなかったけど、また会いたいってことはわかった。
好きな顔に言われると、心は揺れちゃうよね。

「バイバイ」
って手を降って自宅に戻る。
近すぎる。
そしてなにより、顔が好きすぎる。

顔がいいってだけで選ぶのよくないなって後で思うけど、その時はなにもわかってないから仕方がないかなって思う。



つづく



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?