見出し画像

【2022年2月】気になるLOVEPAKU(ラブパク)レシピ〜アイディア満載レシピPICK UP〜

こんにちは♪ LOVEPAKU(ラブパク) 中の人S子です。
まだまだ寒い日々が続いていますが、S子には今年も花粉症がやってきました…
「もうすぐ春が来るんだな…」と鼻をすすりながら、季節の移ろいを感じています。
さて、今月もS子が気になったラブパクレシピをご紹介していきたいと思います。
今月は、いつもの料理をちょっとアレンジして、目先が新しくなるようなものをピックアップしてみました。
ぜひ、みなさんも挑戦してみてください^ ^

あま酒のエスニック風ディップと温野菜

庄内米の濃縮したあま酒に、ラブパクドレ足して
ちょっとエスニックなテイストのディップに

まだまだ寒さの続くこの季節は
部屋ごと温まる蒸し野菜がおすすめ♨️

tomoky_takeさんのInstagramより引用

あま酒でディップを作るなんて考えたこともなかったので、見た瞬間びっくりしましたが、よく考えればあま酒のとろっとした食感はディップにぴったりですね!
米の甘味と旨味がぎゅっと濃縮されたあま酒にラブパクドレを混ぜることで、酸味や香りがアクセントとして加わり、野菜がたくさん食べられそう^ ^

あま酒には、米麹から作られているものと、酒粕で作られているものがあります。
今回のレシピで使われているあま酒は米麹のものですが、酒粕で作られているものはアルコールが含まれることがあるので、お子様や妊娠中の方はご注意くださいね。

tomoky_takeさんの投稿に詳しいレシピが掲載されているので、是非チェックしてみてください!(レシピはこちら


パッタイ丼にラブパクちょい足し

数ある投稿の中でもS子の目を引いた、こちらのパッタイ丼。
パッタイ丼とはなんぞやと、投稿してくださったkoterito1011さんにメッセージを送って伺ったところ、KALDIさんで購入したパッタイをごはんに乗せただけだそう♪
簡単だけど、発想が面白いですよね^ ^
パッタイに入っている海老やたまごは、ラブパクと相性抜群!
甘じょっぱいパッタイの味付けに、ラブパクをちょい足しすれば美味しさ倍増です。

余談ですが、こちらのレシピを投稿してくれたkoterito1011さんはとても面白いお料理を作っていらっしゃいます。
以前も、2022年ラブパク福袋のキャラクターを模した目玉焼きのっけご飯を作ってくださいました^ ^
あまりのクオリティの高さに、ラブパクスタッフ一同大歓喜でした♪
こんな感じで、朝ごはんにもラブパクちょい足しおすすめですよ〜


ラブパクホットできつね餃子

#ギョウザニアウジャン (餃子に合う醬)というハッシュタグまであるくらい、ラブパクと餃子は相性抜群!
そんなラブパクと相思相愛な餃子を、油揚げで作ってみたのは 冷めない心@mirabelleyumikoさん。

餃子の皮を油揚げに置き換えているので、糖質制限をしている方やタンパク質を意識的に摂っている方にもおすすめ!
油揚げ1枚(約30g)あたりの糖質は、0.1gとなっていてとても低いんです。
 ※参照:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
油で揚げた食品なので脂質やカロリーが高めですが、油抜きをすれば抑えることができます。
中身の肉ダネを大豆ミートに置き換えたら、ビーガンレシピにもなりますね。

表面をカリッと焼き付けてラブパクをつければ、いくつでも食べられちゃいそう♪
焼き立てではなく冷めてしまっても、油揚げにしっとり肉ダネの味が染み込んで美味しくなりそうなので、お弁当のおかずにも良さそうですね^ ^

____________

いかがでしたか?
いつものレシピでも、ディップを工夫したり、やったことのない組み合わせで盛り付けてみたり、食材を置き換えてみたりと、ちょっとした発想の転換や挑戦で毎日の食事が楽しくなりますね^ ^
マンネリしがちな日々の食卓に、ラブパクがいい刺激を加えられたら嬉しいです♪
ではまた〜

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!