見出し画像

【2021年12月】気になるLOVEPAKU(ラブパク)レシピ!〜年の瀬をちょっと楽しくするレシピたち〜

こんにちは♪ LOVEPAKU(ラブパク) 中の人S子です。
今年も残すところあとわずか。
2021年はどんな一年でしたか?
S子にとって一番大きな出来事は、このラブパクnoteを書き始めたことです!
まさか自分がネット上で文章を書くとは思いもせず、ですが、ラブパクを通して、そしてnoteを通してたくさんの方と交流することができ、とても楽しい経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました^ ^

今月はいつもよりちょっと早めに、12月の気になるレシピを公開することにしました。
年末年始のごちそうにちょっと飽きた頃、ぜひラブパクで気分転換して欲しいな〜と思います。
それでは早速どうぞ!

お餅ーズベーコン巻きにラブパクちょい乗せ

今朝はお餅にチーズとベーコンを巻いてから
ホットサンドで焼いて、仕上げにラブパク少々、
激うまで餅4つイケる😋
.
餅はあらかじめ加熱し柔くしておくと良いよ。
.
ラブパクはお餅にも◎👍

higucciniさんのInstagramより引用

このレシピを紹介してくれたのは、人気インスタグラマーのhigucciniさん。
魅力的なお料理のほか、愛猫のボナさんの写真もたくさん投稿されています。
S子一押しの12月のボナさんはこちらです^ ^
もっふり具合がたまらない♪

さて本題のレシピです。
これからの季節に大活躍のお餅を、チーズとベーコンで巻いてから、ホットサンドメーカーで焼いてラブパクをトッピング。
カリッと焼いたお餅に、ベーコンの旨味とチーズのコクで、いくらでも食べられちゃいそう♪
食べ過ぎ注意ですね!

ホットサンドメーカー、みなさんお持ちですか?
S子も持ってはいるのですが、買った当初は嬉しくていろんなホットサンドを作っていたものの、最近はあまり出番がなくなっていました。
でもサンドイッチだけじゃなく、こんな使い方もあるんだなと気が付かされ、もっと活用しようと思いました!

きな粉やお醤油などの定番のお餅の食べ方に飽きたら、ぜひみなさんもやってみてください!

“焼き”だけじゃない!蒸し餃子にもラブパク

こちらのレシピを紹介してくれたのは、mitsuki4087さん。
竹籠や曲げわっぱなど、自然素材の食器を使ったお弁当や日々の食事をInstagramで公開されています。
個人的には、竹ざるを使った和んプレート朝ごはんが素敵でいつか真似っこしようと憧れています…!

そんなmitsuki4087さんが今回作ったのは、蒸し餃子!
(なんと旦那さまが皮を手作りされたそう!素敵な旦那さま♡)
餃子とラブパクといえば、もう定番中の定番ですが、焼き餃子が主流ですよね。
そんな餃子を蒸籠で蒸したこちら、なんだか冬にピッタリな食べ方だと思いませんか?
寒い冬に、もくもく湯気が上がる蒸籠、蓋を開けるとそこにはむっちり蒸された餃子。
迷わずラブパクつけて、パクリ!
ん〜、考えただけで美味しそう♪

ごちそうが続きがちな年末年始、少しヘルシーな蒸し餃子はいかがでしょうか^ ^

エビとブロッコリーのラブパクタルタル和えサラダ

たっぷりの野菜とエビが入ったタルタルサラダを作ってくれたのは、ree_mogmogさん。
タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを意識したレシピをご自身のInstagramで紹介しています^ ^

ラブパクとゆで卵、ラブパクとマヨネーズ、どちらも好相性なので、そりゃタルタルにしたら最高でしょう!!間違い無いでしょう!!
と、S子の中でテンションが上がったサラダです♪
ラブパクを加えるだけで味にメリハリがついて、ヘルシーレシピにありがちな、味が淡白すぎて飽きちゃう問題、いつも同じ味でツマラナイ問題を一気に解決できますよ!
しっかり味も楽しみつつ健康に気を使ったレシピで、年末年始の食べ過ぎを調節したいですね〜

またS子が気になったのは、レシピの中で使っているMCTオイル
MCTオイルとは、中鎖脂肪酸100%の油のことで、一般的な油より素早く消化・吸収され、エネルギーになりやすい特徴があります。
医療やスポーツ分野での栄養補給や、生活習慣病の予防など、幅広い分野で注目されているオイルです。
MCTオイルはほぼ無味無臭なので、サラダだけではなくコーヒーやお味噌汁に入れて、日々の食生活に取り入れている方も多いそうです。
かく言うS子も、実はここ2年ほどほぼ毎日MCTオイルを摂取しています。
なんとなく腸の調子がいいような気がして続けています(個人の感想です)
ご興味がある方は試してみてくださいね〜

________________________

いかがでしたか?
贅沢な食事が続きがちな年末年始に、少し胃を休めつつ、エスニックな味付けで味覚をリフレッシュできるようなレシピを集めてみました。
濃い味付けに飽きた頃、ぜひラブパクを思い出してくださいね^ ^

2021年も大変お世話になりました。
新しい一年も、みなさまの楽しい食卓に貢献できたらいいなと、ラブパクチーム一同願っております。
どうぞ楽しい年末年始をお過ごしください♪

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!