見出し画像

九十九島の牡蠣

2020.04

長崎県佐世保の九十九島から生牡蠣をお取り寄せしました。

九十九島って

佐世保湾の外側から北へ平戸までの約25kmの海域に点在する海域のことで、複雑に入り組んだリアス海岸と島々が織りなす美しい自然景観が広がっています。ほぼ全域が「西海国立公園」に指定されており、島の密度は日本一といわれています。九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。

とのことです。こちらの牡蠣は生食可!でした。

2020は小さめなんです。とのことでしたが、なかなか立派です!

早速開けてみると、ちょっと痩せてますかね?味見したところ、少し塩辛かったです。潮の関係で塩辛くなる時があるそうです。(想定内)どんな、原理なのか?気になります…1時間ほど、1%の海水に着けつつ様子見です。

ちょうどいい塩梅に塩が抜けたので、せっせと殻剥き。個体差が有りぷっくりした子もいますね!生で食べれるのが嬉しいです。

二日目は、半分生で、残り半分はレンチン!様子見ながら、1個2分程。生の子にはレモンを絞って、すっきり頂きました。はい、3キロ一人占めです。多いかな?と思いましたが、余裕です。至福の時です。

*総評*

小ぶりながらも味が濃いので、生で食べても味がボケなくて潮の香りがちょうど良い牡蠣でした。多分、今はベストシーズンでは無いので、ぜひ、ベストな時に食べてみたいと思います!また、牡蠣殻も真っ白で可愛い牡蠣でした。

今回お取り寄せしたのは、マルモ水産さんから。楽天のSALEで殻付き3キロが送料込み2992円とお買い得でした。美味しくて綺麗な牡蠣をご馳走さまでした!

#牡蠣 #oyster #九十九島 #海の幸 #グルメ #お取り寄せ #SDGs_14 #海の豊かさを守ろう #Stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?