見出し画像

月経カップとは・使い方は?半年間使用した私の話 ⓪


好きなこととか記事に残したい話とか沢山ある中で最初に書き起こす内容としてはヘビーかもしれないと思いつつ、書き起こしたい事象が沢山出てくる月経カップ。

今回は、きっかけから下調べ・購入までの体験談をお話しします。

⓪-1 きっかけ

私が初めて月経カップの存在を知ったのは
前職の休憩室。
3年くらい前だったと思う…(記憶が全体的ひ曖昧)
パートのおばちゃん達との会話で話題に登った。

普段から会話のスピードの速い愉快な人達なので、
この時も例に漏れずまたすぐ他の話題になった。

当時の私は、確かタンポンを使い始めた頃。
ナプキンだけの頃より格段に生理に対する
ネガティブな感情がかなり減っていたので、
わざわざ月経カップに挑戦する気も起きず、
何なら素手で月経カップを入れる事になんとなく
抵抗があったくらいなので、まさか今の自分が
こんなに月経カップを他人に推せるほど使うなんて
想像もしなかった。

タンポンを使い続けて約数年。
タンポンってナプキンだけより
漏れたり横漏れとかもしにくいけど、
買うものだけが増えていないかと…

そんな時YouTubeのオススメ動画に出てきたのが

コチラ↓↓

SHELLYのお風呂場。
当時何で出てきたのかもよく分からなかったけど
何の気無しに動画再生。

あー、これあの時話してたやつか……。
すっかり忘れてたけど今なら使ってみたい。
さて、ここで色んな疑問が生じた。

⓪-2 下調べと購入

YouTubeで月経カップを検索しても
狐面の怪しい人(なんか怖くて見れない)か、
(見ても)表面的な説明しか無い…

という事でGoogle先生。
後に調べた月経カップの使用率が2%。
つまり、圧倒的に有益な情報が少ない。
記事も古いものが多く、失敗談とかばっかり。
月経カップ取れなくなって産科医駆け込んだけど
先生が月経カップを知らなかったとかね…。

さて、ここでYouTubeに帰還。
ここで、怖くて見れなかったこの方の動画を再生。

いや、ほんとに多分、妖狐さんの視聴者あるあるの
初手の感想で、今はほんとごめんなさいってくらい
色んな動画観てますけども…(ありがとうございます)

外出時の使い方
カップの挿入と取り出し
練習方法
膣の長さの測り方
月経カップのレビュー etc…

妖狐さんの動画って月経カップのhow toもだけど、
持ってる月経カップが多い分、
月経カップのブランドの違いとか
細かいところまで見れるのが魅力かなと…

他の動画だと割とカップが偏ってる気が…

ここで候補に上がったのがこのカップ


スーパージェニー。
理由としては、サイズの次に気になるのが容量。
ただ、ここで問題が…。
メジャーな月経カップって正直あまり安くない。
正直自分の測ったサイズも合ってるのか分からない…
そこで目をつけたカップがコチラ↓↓

Nopra。
価格が当時の中だと圧倒的に安い。
何ならスーパージェニーそっくり!笑笑
丁度よくこの動画が上がった頃。

物は試しだ!という感じでこのカップを購入。
はてさて、デビュー戦はどうなることやら…


今回はここまで。
いかがでしたか??
私自身、月経カップ使って半年ですが、
最近使い始めた方もよく見かけるし、ここ数ヶ月で
日本市場の月経カップもちょこちょこ増えてきました。
長い目で見たら、月経カップなんてそんなに変化してないかもしれませんが、直近のネットの情報というか、世の中の移り変わりの早さを感じる今日この頃です。

次回もまたお会いしましょう!

※2021/09/24 23時 修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?