見出し画像

配置基準と実際の配置【保育】

とんでもない散文で投稿しちゃってたので修正。失礼しました。

まずは、実際の現場から問題。
【0歳児クラスの配置基準】
子ども3人:保育者1人
とされてる訳だけど、0歳児が4人のクラスの場合、このクラスに付くべき保育者は何人でしょう?

もちろん2人でしょって思うじゃん。4人に2人?余裕じゃん!というかラッキーじゃん位に思っちゃうでしょ?

でも実際は何が起きてるか。1人欠席になった瞬間にクラスは3人。配置基準上は1人でいけるよねって。2人担任のうち1人が他にまわされることはしょっちゅう。おむつ替えが同時に発生したら?ミルクを作るのはいつ?調乳室から子ども見えないんだけど?給食後の掃除、寝かしつけ、おむつ替え、一日の掃除、子ども3人を横目に?日中の殆どを1人で0歳児。神経すり減りまくる。なんとかやっていけたとしても精神も身体も持たない。

他にも特に年度末や行事前、書類仕事処理とか行事準備のために配置基準より減らしてやろうとしたりも平気でする園も。子どもの保育以外の仕事が色々とあるわけで(行事でそうなっちゃうのは行事の見直し必要な気はするけど。)配置基準通りに常に保育してたらサービス残業当たり前な世界。さすがに年度末は子どもももう次学年と変わらないしみたいな勢いで最後の3,4ヶ月基準保育士よりも常に減らすみたいな方針さえある。

これってだれのためなんだろう。少人数の保育士でまわせてなんぼみたいな。なんなんだろう。モヤモヤする。

まとまらないnoteでごめんなさい。気になったことつらつらと。夕飯時だから夕飯の写真添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?