見出し画像

◆作品No.160 寄生獣〜セイの格率〜


🔴作品紹介🔴


放送期
2014年10月8日秋〈2クール〉

character
泉 新一(いずみしんいち) : 島﨑信長
ミギー : 平野綾
▼同級生
村野 里美 (むらのさとみ): 花澤香菜
立川 裕子(たちかわゆうこ) : 安野希世乃
鈴木 アキホ : 前田玲奈
▼パラサイト
田宮 良子、田村 玲子(たみやりょうこ、むらたれいこ) : 田中敦子
島田 秀雄(しまだひでお) : 石田彰
▼不良グループ
君嶋 加奈 (きみしまかな): 沢城みゆき
ミツオ : KENN
浦上(うらがみ) : 吉野裕行
▼同型
宇田 守 (うだまもる): 鈴木琢磨
ジョー : 村瀬歩
▼警察
山岸(やまぎし) : 小山力也
平間 (ひらま) : 鈴木琢磨
長井 和輝(ながいかずき) : 浜添伸也
▼ヒロカワグループ
広川 剛志(ひろかわたけし) : 水島裕
後藤(ごとう) : 井上和彦
三木 (みき) : 浪川大輔
▼その他
泉 一之(シンイチ父/いずみかずゆき) : 相沢まさき
泉 信子(シンイチ母/いずみのぶこ) : 笹井千恵子
真樹子(まきこ) : 芹澤優
倉森 志郎(探偵/くらもりしろう) : 二又一成
倉森 陽子(くらもりようこ) : 藤生聖子


オープニングテーマ
「Let Me Hear」-Fear, and Loathing in Las Vegas
エンディングテーマ
「IT'S THE RIGHT TIME」-三浦大知


監督
清水健一
脚本
米村正二、藤田伸三
キャラデザ
平松禎史
アニメーション制作
マッドハウス


★あらすじ★
高校生・泉新一と、
彼の右手に寄生した生物“ミギー”。
その奇妙な友情―そして戦いが始まる。
平凡な高校生である泉新一は、ある日突然地球に飛来してきた「パラサイト」の襲撃を受ける。間一髪で脳への寄生は免れるが、パラサイトは新一の右腕に寄生、同化してしまう。右手にちなんで「ミギー」と自ら名乗るパラサイトと人間の奇妙な共生生活が始まること―。周囲に真実を話すことができず悩んでいた新一だが、やがて新一とミギーは友情に近いものを感じるようになっていく。
しかし、新一とミギーの前には他のパラサイトが現れ始め、次々に人を殺し、また人がパラサイトを殺す事態に発展。新一の幼馴染の同級生・里美にも危険が迫る。
その中で、高校教師として目の前に現れたパラサイトの田宮良子らパラサイトたちにもそれぞれの価値観が生まれ始める。
「われわれはなぜ生まれてきたのか?」
地球を壊し続ける人間たちを淘汰するために生まれてきたというパラサイトたち。そのパラサイトを殺し、生き延びようとする人間たち。
「果たして生き残るべきはどちらなのか?」
それでも、地球を、そして愛する人を守らなければいけない。
ゆらぐ価値観の中で、新一とミギーはパラサイトとの戦いに身を投じていく。




🔶感想🔶

<評価:S +>
視聴2022.6.21
●過去視聴済2015.11.8

<感想>
ざっくりあらすじから!
〝『泉君。きみ泉新一君だよね?』ある日突然飛来してきたパラサイトの襲撃を受ける主人公。彼右手に寄生した生物と共にパラサイトと戦う物語。〟
うううわぁああああ!最高傑作!ほぼ原作通りだそうですが、それを良しとするか否かは置いといて、物語が最高すぎる。
この手のずっと考えていられる話大好きです!!!
この作品で突き付けられるのは価値観。
色んな要素が詰まっており善悪や正義不義、獲物と捕食者この様な哲学的要素がある作品大好物。
基本自分本位なんだよ生き物は。知能を持っている人間だが他の動植物とのコミュニケーションができない。故に他の動物も同様な生き方はしていないそう捉えるが、彼らにも独自のコミュニティがある。
人間は知能が一番上なのかもしれないけど、やはり共通言語がない理解はできない。人間同士ですら共感・理解はできないからね。そして寄生獣の位置は人間の傲慢から来る考えそのもの。自分がどの種族になるかによって、捉え方が違うだろうね。と言っても人間以外はなれないから他の気持ちは想像しかないんだけどw
結局歩み寄れない人間が1番化け物なんだよねこれ。深いんだよね。答えが出ないから。どちらの気持ちもわかるから苦しい。
そしてタイトルの寄生獣を指すものとは…本当の寄生しているものは何なのかを考えさせられる。

前半から後半の新一とミギーの変化に注目してください‼︎
あの-泣きます。とにかくミギーと新一の関係性が最高!!
進むにつれどちらが寄生獣なのかと問われるようなこの展開めちゃめちゃ好き!ああああいい作品!!!
共存の答えみたいなものを感じた。色んなタイプのパラサイトが出てくるのも楽しみの一つです。
その中でも田宮良子!とっても考えさせられます。
様々な山を乗り越えた新一になんだかんだ離れない一途な里見が素敵♡

そして声優陣が非常に分厚い!
是非見て欲しい作品の1つです。

<声優及びキャラ>
・ミギーをやった平野綾ちゃんはやっぱすごいよね!可愛いだけじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?