見出し画像

劇場版「鬼滅の刃」を観て煉獄さんに恋してしまった話。

おひさしぶりですもんぶらんです。
17日に今超話題の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきたのですが、それ以降まんまと煉獄杏寿郎さんの女になってしまったので、長くなりますがここに愛を書き留めておこうと思います。
※ネタバレ含むので原作や映画を観ていない方は要注意

煉獄さんの第一印象

初めて煉獄さんに出会った時は、「目がギョロギョロしててどこ見てるかわからないし声デカいし、熱血面白サイコパスかな?」なんて思ってました。(ごめんなさい)
その後原作を読んでからは普通に好きになったキャラだったのですが、劇場版のufotableさんの素晴らしい作画、音響、声優さんの熱演がとんでもないシナジー効果を生み出し、炎柱・煉獄杏寿郎という男にどっぷりハマってしまったのでした。

煉獄さんのかっこよさ

私は高校時代まではかなりのオタクでしたが、最近は二次元のキャラクターに熱を上げることがありませんでした。オタク時代も好きになるのはいつもクール系のキャラクターで、煉獄さんのように熱い感じの人は好みではなかったのです。しかし彼は、老若男女を虜にする魅力に満ち溢れていました。

☆最期まで自分の信念を曲げない意志の強さ

煉獄さんは「弱い人を守るのは強く生まれた者の責務」という母からの教えに従い、200人もの人々を誰一人死なせることなく守り抜き、上弦の参である猗窩座をたった一人でぎりぎりまで追い詰めました。グレてしまっても仕方ない環境もあったのに、彼は小さい頃からずっとまっすぐで、全く軸がぶれていなかった。

弱者を嫌い、鬼にならないかと誘ってくる猗窩座に対しても「俺は君が嫌いだ」「俺と君とでは物事の価値観が違うようだ」と、流されることなくハッキリと自分の気持ちを伝えていた煉獄さん。「お前の考えは間違ってる!」というふうに相手を全否定しないところも地味に好きです。(逆にそこが怖いところでもあるけれど)
いくら彼でもきっと死ぬのは怖かったと思うし、悔しかったはずです。鬼になってしまえば命は助かる。それでも彼は屈することなく、自分の責務を全うした。
こんなかっこいい男がいていいのか!!(涙)

☆強くて優しい!圧倒的兄貴力

煉獄さんは本当に面倒見が良い。長男意識の強い炭治郎も彼の前では弟になれるというか、安心して頼ることができたのではないかな...煉獄さんがもし生きのびていて、炭治郎が継子になっていれば、きっと良い関係を築けたのではないかと思う...

煉獄さんも代々炎柱を担ってきた煉獄家の長男。母は彼が幼い頃に亡くなり、父もそれ以降やる気をなくしていました。炎柱になったことすら喜んでくれなかった父の言動に寂しさを感じつつも、弟の千寿郎くんを励ましながら、兄&長男&炎柱として頑張ってきたのでした。映画でも千寿郎くんとのシーンの「寂しくとも...!」というセリフが泣かせますよね。日野さんの演技やばい。そしてお父さんに対する思いも最後まで変わらず、、2期があるなら炭治郎が煉獄家を訪ねるシーンから始まると思うんですけど、そこも泣けるので必見です。強さと優しさを兼ね備えた男がかっこよくないわけがない...理想の兄であり上司ですよね結婚してくれ

☆柱でありながら親しみやすい人柄

こんなにすごい人物なら近づきがたいのでは?って感じですが、牛鍋弁当食べて「うまい!!」って連呼したり、好物のさつまいも食べて「わっしょい!!」って叫んだり...なんだこの変人かわいい()
よく考えたら彼まだハタチなんですよ...なのに子供から大人まで、ニュースキャスターや著名人からも「煉獄さん」とさん付けで呼ばれる貫禄…つよい…
いつも人の言葉一字一句を目を見ながらしっかり聞いてくれて、相槌をうってくれて、そういうところからも彼の人の好さがあふれている気がします。

☆強烈なキャラクターデザイン

なんといってもこれでしょう。奇抜な髪色、一度見たら忘れない眉、ギョロ目...しかも煉獄家の男性は先祖の代から同じビジュアルなんですよね。遺伝子つよ...初見の頃はぎょっとしたものですが、今はもう眩しすぎて直視できないです...見つめられたい...映画で見るとまじで煉獄さんの目って綺麗なんですよ。炎のように美しく澄み切っていて人柄や意志の強さが表れている。彼の「精神の核」もそんな感じでしたね。

最後に

私は今のところ無限列車に2回乗車しています。2回目は先日花江さん&日野さん&石田さんが登壇された舞台挨拶生中継付き上映でした。予告編などでも一切触れられていなかった猗窩座と煉獄さんの戦いについて、声優さんたちから聞けたことは本当に素晴らしい体験でした。日野さんの「よもやよもやだ」が聞けたことと、表舞台で陽気に喋っている石田さんを見られたことはむしろ普通の映画料金だけでいいのか?と思うくらい貴重だった。

3回目を観に行けるならiMAXで観たいですね。「キャラクターたちの目がガラス玉みたいにキラキラ」「通常の劇場では聞こえなかった音が聞こえた」など、すでに乗車された皆さんの感想を観てると本当にすごいみたいなので...

それでは最後に素晴らしい予告編をどうぞ。

わーんかっこいい!!後半の展開が凄すぎて忘れがちだけど列車内の戦いも十分素晴らしかった!!魘夢の血鬼術の演出すごく好きです。
吾峠先生はじめ、制作陣のみなさま、こんな素晴らしい作品を世に生み出してくださってありがとうございます...煉獄さんに出会えてよかったです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?