見出し画像

打ち明けること、打ち明けられること。


コミュニケーションには、
軽いものから重いものまであると思う。
 
 
わたしは小さい頃から、
なぜか打ち明け話や
相談されることが多く、
 
その人の秘密にしていることや
言いづらいことを話すその機会をもらう、ということが
とても大事な宝のような瞬間だと思っている。
 
 
 
その宝の瞬間が好きなので、
そういうコミュニケーションをすることが好き。
 
 
生業としてからは、
問題解決よりも
問題の根っこ
問題となる前の種を見つけることを
追い求めていき(ヘンタイですね)
 
 
この人生での経験
出来事、感情の記憶

現世だけではない
説明のつかない記憶
 
 
そこに光をあて
わけわからずとも
内側から溢れ出る体験をしたら
終わるのだな、という瞬間を見守らせていただく。
 
 
13年の間で、
そんな多くの美しい瞬間をみせていただいた。

 
何にでも効く最大の薬は、
本人の気づき
だ。
 
 
それしかない。
 
 
気づくことさえできればいいのだ。
 
 
けれど、
 
それは、1人では出来ないもの。
 
 
出来事が起きるからで
その出来事は人がいるからで
 
それがポジティブな出来事だろうが
ネガティヴな出来事だろうが
それはどちらも同じことで
 
 
その出来事によって
自分を知ることができる。
 
 
自分のなんの側面をみせてもらったのか
自分の中に気づくことができればいい。
 
 
それも、最初から1人ではできなくて
1人でやっているとどこかで頭打ちになって
狭い箱にいてしまったりする。
 
 
 
どこまでいっても、
ただただ、気づき続けるだけなんだなぁと、
しみじみ思う。
 
そんな時に使ってもらうことが
生業としている人間として喜びなのである。
 
 
 
普段はまぁ、ポンコツなんですけどね。まじで。
 

自分に気付けば気づくほどに、
え、まって、ほんとバカなんだけど。
ってなるんですよね。笑
あ、自虐とかじゃなくてね、単に事実ね。笑
 
そりゃ人に言われたらイヤだけど笑、
けど、言われてわかったこともたくさんあるし、
事実とわかってからは、
えらそうにいえることなんてなんもないって思う。
  
なのでそこに沼っていたときは、
生業に復帰なんてできなかったけれど、
 
 
まるっと自分の事実、真実に気づいたら、
終えることができる。
 
まあ、その事実は時にイタイですけどね。笑
 
 
 
ただ、
自分の中でのネガティヴワードだったものは、
開き直りともまた違うものとして
気づき腑に落ちたら、すんなり終わる。
 
 
人や周りや出来事のせいにしていたり、
それを悪者にしてる間は、
終わらないのよねーこれが。
 
外より内。
 
福は内にあるんですな。
 
 
 
でね、
少し、生業として経験を積んできて思うのです。
 
 
 
自分にとってネガティヴな出来事は、
大事にしていただきたいなぁと。
 
宝箱ですから。
 
 
ポジティブを求める前に、
ポジティブを追い求める前に、
その宝箱をあけてみる勇気を持ってみてほしい。
 
 
そして、しんどいときほど、
1人でやらないでほしい。
人を頼ってほしい。
 
 
打ち明ける勇気をもってみてほしい。
 
 
しんどくなる前に、
そういうコミュニケーションをとれる相手と
話してほしいと思う。
 
 
けれど、
友人には話しづらいことも多々あるのもわかる。
楽しいことだけになってしまったりするし、
その楽しい時間を壊したくないとかね。
 
  
 
しんどくなったり、
モヤモヤしたりしたら、
もちろん私以外でもいいから
生業としている人に打ち明けてみてほしい。
 
 
 
生業としているものは、
こちらの在り方がとても問われるので、
 
 
どの言葉を使うのか
何がこの人にとってベストなのか
どうすることがベストなのか
 
物理的な助けか
精神的な助けか
この人という存在にとってのベストはどれなのか
 
 
そして何より

その時に自分を入れていないか
自分が邪魔をしていないかをみていくことができる。
 
 
 
なんともありがたい時間なのです。
 
 
 
そして、そこから何を受け止めるのかを、
真っ直ぐに見つめる機会を、
どうぞ持ってみてほしい。
 
 
怖いかもしれない、
イヤかもしれないけれど、
そこに向かう姿は美しいから💖
 
 
怖がりながらも安心して、
求めてもらえたらいいなと思う。
 
 
 
その姿と、その美しい瞬間は、喜びでしかない💖

ありがとう🩷
  
 
 
朝、フルーツ星人と出会った。
こんなことで幸せだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?