見出し画像

ツレ妊#32 マミーマーミー

<30週目>

最近取材を受ける機会が増えた。

取材


LGBTQといってもLもGもBもTもQもそれぞれ違うし、その中でも人はそれぞれ違う。

多様なかぞくといっても、本当はずっと昔からかぞくは多様だし、どこにフォーカスするかという違いだというところもあると思う。


ただ、実際に例えば同性のカップルが子どもを持つとなった時、法律や社会の壁が大きいことも確かで、それを変えていくためには、まず存在することを知ってもらう必要がある。


見えないものはコワイ


だから見える人になっていく。私たちが顔を出してメディアに出るのは見える人になる為だ。


カミングアウトをしていない人もいるし、顔を出せない人もいる。みんなが出すべきだとか、そういうことではなくて、顔を出せる人は顔を出す、そして私たちはその二人であるということなだけ。代表になってるわけでもないし、ただ One of them としてのリアルを伝えられればという気持ちでいる。

誤解の無いように伝わるようにメディアの人とはすごく話す。時間も体力も必要。

ネットでは悪意のターゲットにされることもあるし、そういうのは傷つくし、削られる。とても嫌な思いをする。


それでも取材を受けるのは、メディアの影響が大きいから。実際に会いにいけない人にも届けられたりするから。そこから社会通念が変わっていくから。

そしてそれが、アタシの、ツレの、子どもの、そしてどこかの誰かのより良い未来につながると信じているからです。



そして、もっと幅広い人にも届けられたらと、自己プロディースが苦手で下手で続けるのが大変なのだけど、細々と続けるために今週YouTubeも始めてみました!!


https://www.youtube.com/channel/UCkiHRKNKeiXQ-R-zUObZbPg

子どもも生まれるしどこまで出来るかわからないけど、生暖かーく見守って(チャンネル登録もしてもらえたら)嬉しいです。



さてさて30週

画像2


赤ちゃんはお腹の中でくつろいでいるらしいけど、くつろぐ姿勢になるためには色々当たるので


「痛ててテテテテ」


とツレがなることも増えた。

アタシが出来ることは少ないのだけど、アタシがお腹に手を当てると動きが止まるので、(なんでー)たまに手を当てては痛み緩和補助をしている。


画像3


そして痛むお腹を抱えながらの保育園の申し込み!!


「何度もお母さんって言われて、なんで自分のオカンが出てくるのかと思ったら自分のことだった!!」

と初めてのお母さん扱いに衝撃を受けるツレ。


「なんかお母さんって言われると、自分が無くなるみたいでチョット嫌な気持ちになった、、、」


うん、そうだよね、、、


ワタシはそういったタイトルで呼ばれることはほとんどないけど、人を呼ぶ時には分かるものならなるべく名前で呼ぶようにしている。名前って意外と生きていて、名前で呼ぶか呼ばないかで、届き方って違うから。


しかしツレはこれから知らない人に「お母さん」と言われることが増えるのだろうな、、、他意はないのはわかるけど、お母さんには「女であること」や「お母さんであること」というようなあるべき姿のイメージが強く込められている感じがして、多分嫌なふうに思うのはツレだけではないだろう。


あ、アタシも子どもを連れてたら言われる可能性があるのか! 

やだーお母さん呼ばれデビューはいつだろう。

知らん人に「お母さん」って言われる、、、いやー想像するだけど


苦笑い

(きっと服装によってお父さんと言われる日もクルダロウナ)


書いた人



よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは全て多様なファミリーを応援するための活動費用で使わせていただきます。