見出し画像

ツレ妊#28 ムズムズと安心

<26週目>

ふと目が覚めると、3時だというのに家の壁紙についてのLINEがツレから来ている。(ワレワレ別室 De 寝ル スタイルデス)


だから、この間も言ったけど妊婦は夜更かしをしたらいかんよと思って覗きに行ったら様子がおかしい。


「なんか足がむずむずする。なんかナメクジが這ってるような、痒いというかなんというか気持ち悪いー!!」

どうやら足がむずむずして眠れないという。

むずむずという字面だけ見ると若干余裕があるようにも見えるけど、本人の顔は必死だしなんならすごいイライラ辛そうである。


なんの症状かわからない。ワクチンの副反応?

そう思って「足がむずむずする」というキーワードで検索したら


「ムズムズ足症候群」というものが出てきた。


なにそれ そのまんますぎ


どうやら妊婦には起こりやすいらしく、どうやったら治るか、緩和するかは人にもよるらしいけど、マッサージや指圧というのがあったので、試してみる。

どうやら触っている場所は少し症状が緩和するらしい。

朝の3時、ツレの足をマッサージするプレイ。

これから先は、乳児にミルクをあげるプレイとかもこの時間に発生したりするんだよなあ、としばらくさすっていたら寝息が聞こえてきた。


寝かしつけ成功


そうだ。アタシ、その意気だ。



さて、その朝。

今日は「妊娠糖尿病検査の日」なのである。


そう憂鬱!


前回数値が引っかかってしまい、今日が本検査となった。ワクチン打った次の日でなかなかハードスケジュール。ムズムズ脚症候群の後でもあるし。(関係ない)

そもそも糖尿病の家系でもあり、まあ、出ても不思議は全くない。ただここで妊娠糖尿病ですよと言われたら、節制していかなくてはいけない。体が辛かったりする中、食べるのが楽しみだったりすると、、、こういう制限は精神的にキツい。でもその時はその時、全部が同じ食事にはできないかもしれないけど、なるべく一緒に頑張ろうと覚悟を決める。


この「経口糖尿忍容力試験用糖質液」というものを飲むらしいのだが

あまーーーーーーーーーーーいラムネのような味らしい。甘いものは望んでいる時に摂取するのは良いけど、検査のために食べない状態で病院に行ってるので、空きっ腹でこれはキツいね。

ラムネ

私は病院にはいけないので連絡を待つしかないのだけど

そしたら写真が送られてくる。


考える人

林家三平でどうもすぃません


なんかすごく形になってるーーーー口半開きーーーーぃ


最近は病院が4週に一回だったりするので、ちょっと心配な時もあるけど、こうやってエコー越しに顔がみれると少しほっとする。


って、検査結果は?

結果

うーんとよくわからないけど、、、

下限値より下回っているということは?なんと

無罪放〜免〜


いやー正直ダメかなと思ってたけど、とてもホッとした。

もちろん妊娠糖尿病になるのは色々な要素があるみたいだから仕方がない。でも一緒に生活している身としては、やはりそうでない方が助かる部分は多くある。(一人だけ贅沢なものを食べて罪悪感を抱くとか、こっそりお菓子を食べるとか、、、)いや、運が良かった。

もちろんこれからも食生活は気をつけるけど、ハードモードにならなくて良いことに一安心。


そして安心と言えば、さと子のお義母さんから安心なギフトが届く。

前日に電話が急にかかってきて

「今たまたま銀座にいるから、子どものもんちょっと買って送るから」と言っていた。


画像4

レインボぅ

お義母さん、ワカッテマスネ!


中には短肌着やらコンビ肌着やらこれから揃えようと思っていたようなものが一式入っていた。


おかあさーーーーん!! ありがとうございますーーーーー

さと子とお義母さんはちょこちょこ口喧嘩をしているけど、こうやって何かと気にかけてくれる。妊娠を報告した時もいろーいろーーーーあったけど、誕生後に必要なものを送ってくれるというのは応援してくれてる姿勢(しかもレインボー!!)だと思うとジーンとする。


いただいたものが使える日を楽しみにがんばります!

さと子が!


書いた人



よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは全て多様なファミリーを応援するための活動費用で使わせていただきます。