見出し画像

9月12日土曜日のこと

朝9時起床。モーニンルーティンを行う。白湯を飲んだ後に、昨晩と同じく梨を食べる。
これまた同じく、頬を両手で包むように触れて、そして叫ぶ。ジュースィィィーーー!!!

マットレスを片づけながら、平松モモコさんのラジオを聴く。昨日は似たような時間まで夜更かししていたらしい。うれしい気分になる。
モモコさんのラジオは、くすっと笑って、明るい気分になるな〜。

井川博年さんの「平凡」をしばらく読んでいなかったので、パラパラとページをめくり、ピンときた詩をゆっくり読む。「湯気を見ながら」では、薬缶がポイントとなっていて、すごく気に入っている。
お茶好きとしては、ヤカンはとてもとても大切なお道具。もはや、相棒とすら言っていいくらい。
お湯を沸かすために存在するって、カッコ良すぎる!!って思う。
お茶を煮出すのにも使うけど、お湯を沸かすのとは別のヤカンにしている。
友人宅に遊びに行くと、かなりの確率でヤカンがない。ヤカンがないってどうやって生活してるの〜と前は思っていたが、むしろお湯を沸かすためだけなら、鍋などで代替できるし、なんなら電気ポットで沸かすこともできるから不便じゃないよ、と感じる人がいるのもまったく不思議ではない。わたしは、使い続けます。

そして、お湯を沸かす際のこだわりは、必要な水量で沸かさずに、たっっっぷりと水をヤカンに入れて沸かすのが好き。
そっちの方が、豊かな気分になる。そして、神事のようだな〜と毎回感じる。


今日のUSオープン男子セミファイナルは観ていてさすがにキリキリした。ファンとしては、とにかく本人が納得してくれたらいい!(試合単位でも、生涯においても)って思うのだけれど、いよいよ、並々ならぬ想いで臨んでいるのが彼のすべての細胞から伝わってきて、、、力を出し切れればいいね♡なんて、とてもじゃないけど言えないよ状況。チャンピオン以外はないっていうのがわかる。

結果、ファイナルに進むことになり、もう最後までともにゆきましょうぞ、と肚を決めている。
ジャンルなど問わず、ファンほど強い存在はいないと、いつも思う。全肯定の化身。よくファンは、好きな人や作品、物などを「神!!!」とかっていうけど、いやあなたこそだよ!っていつも思う。

テニスを観た後はピアノを弾く。かなり集中している!
その時その時のわたしの状態を感じて、最も望む音を出すという意識でやろうとしているものの、すべての音をそこまで持っていくのには、さすがにあと数年もしくは数十年かかりそう。このことに関しては、ピアノを弾いていない時もトレーニングである。

そのあと瞑想する。

無性に、誰かに手紙を書きたくなる。そして、その前に一生ものの万年筆が欲しくなる。アンテナたてておこう!!
万年筆も、ピアノと同じように長らく使用されていないものがこの世に多く存在していそう……

夜、反り腰を調整するトレーニングを行う。これはキツすぎる。内容を見直そう!

お昼ご飯は、ご飯と梅干しとお味噌汁。

夕ご飯は、ご飯と海苔、納豆、お味噌汁とジャガイモの焼いたものにハーブ塩を振ったもの。

間食は、甘酒とりんごジュース。


今日も、チルしまくってる1日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?