見出し画像

10月20日火曜日のこと

朝8時起床。湯たんぽのおかげで、ぐっすり眠れた。空気は少しひんやり。気持ちのいい朝!
モーニンルーティン。豆乳ヨーグルト、ほうじ茶をいただく。

ピアノを弾く。来年の発表会まで、あと3ヶ月ほど。今、どうしていきたいのか、ゆっくりだけど感じてみる。澄んだピシッとした印象よりも、淡く細かいシルキーパウダーの音を出したい、と思う。
映画音楽に挑戦しているが、やや単調に感じる。クラシック音楽の方が、どちらかというと、型にハマったものなのかと思っていたので新鮮な発見!!曲によるものの、調やベースがクラシックは非常に複雑なんだと気づく。

映画音楽はここから、精確に感じていこう。楽譜の指示に関係なく、自分の解釈で音を広げていったらいいことだね。

浄水器の調子が良くないので連絡。担当者が来てくれる。
勝手な思い込みで、いつものおじさまがいらっしゃるかと思ったら、若いさわやかなボーイが出現!!2分で身支度する。
浄水器のことについて伝える。もう新品にした方がいいということで、交換してもらうことに。すべて若人にお任せ!!!

交換してもらう間に、漫画を借りに出かける。
なんと、記録で過去半年で借りてる漫画の冊数が、659件となった。我ながらどんだけ読んでるの!!!

能の教室から、稽古のお知らせが来る。
お稽古は10回、そしてそれが終わったら能楽堂で発表会。
稽古を10回やったくらいで、舞台に立つなんて無謀じゃない?と思っていた。しかし、お知らせによるとお稽古の時間が、なんと1回につき4時間と聞いて、ナメてたーーーと反省。
「お稽古は動画撮影、録音歓迎です」って、向こうがかなりやる気。ワクワクしてきた!
事前に関連書籍を読みこんで、講師の方からいろんなエッセンスを吸収しよう。ルンルンするわ!(能とルンルンって、不思議なコンビネーション)

午後、わたしたちの発表会の打ち合わせをビデオチャットで行う。発表会の話はすぐに終わり、皇の時代や月星座のファッションの話で盛り上がる。
なんと、そのチャットに参加した人全員が太陽星座と月星座が同じだった。
そして、またまた全員、月の欠損についてピンときてなかった!!!おもしろい話。

それぞれの月星座を補うファッションについて、語り合う。
今の価値観を未来の自分に押し付けることはしたくない。過去の価値観をそのまま持ってる必要もないから、ここらで改めてファッションについて感じる機会。

そして、夜、お便りをくださった方も、太陽星座た月星座が同じで、わたしのように釈然としていなかったご様子。
月星座が蠍座(セクスィ〜)になるようで、確かに、今までのファッションとは違う感じ。
でも、案外やってみたらしっくりくるんじゃないかな〜とも思う。
ご本人もお便りの中で、エッセンスだけでも取り入れようと思うとおっしゃっていたので、そういうのもよさそう!!

それにしても、日記へのお便りって面白いですね。
すごくうれしいです!!ありがとうございます!

今日も、ノリノリな1日でした✨✨✨ふふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?