見出し画像

9月13日日曜日のこと

朝7時頃起床。モーニンルーティンしつつ、テニスを見る。実力差ははっきりしてるように見える。その後、ゆったり瞑想する。ナオミさんはめちゃくちゃカラダが充実してる。彼女の時代が来るって言われてるのがわかる。

むおーーー、顔が浮腫んでいる!今日は茶道の稽古以外に予定がないので、対応せずにそのままにしておく。気圧だろうか。まぶたが重く感じる。これはアンニュイフェスの始まりかも。。。

午前、瞑想のオンラインワークショップがあったのだけれど、全然言っていることが入ってこなくて、途中で離脱してストレッチして過ごす。

ピアノを弾く。エアコンの風で楽譜が飛んでしまうので、本棚からパッと取った本が、シュタイナーの「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」だった。超感覚から、意志強ナツ子さんの「アマゾネス・キス」を連想して、新刊が発売していたことを思い出す。明日買いに行こうっと。

ピアノをクロスで拭き磨く。うん、綺麗!!!
本当にうつくしいピアノだな〜。
どのピアノを弾くこともわたしには喜びである。安曇野のかき氷屋さんにあるアップライトピアノは、完全にインテリアとして置かれていて、まったく調律されていない。それでも訪れるたびに、お店の方に了承を得て弾かせてもらっていた。あの感覚はずっとわたしの中にある。
窓も開いていて、吹き抜けの天井で、外から川の流れの音や虫の鳴き声も聞こえている。


午後、お茶の教室に行く。許状が届いていて、次のお点前の稽古を始める。まぁ、よくこんな手順が考えついたな、と感嘆する。ややこしすぎる!!シーーンとした時間。

夜、頭がボーっとする。なんだろ。読書しても進まない。
寝る前に、平松モモコさんのラジオを聴く。イオンのパッケージ(笑)そして結局、味が同じってわかりすぎる!!わたしは全部試して、マルサンにしている。

今日は、穏やかで静かな1日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?