見出し画像

4月15日木曜日のこと

朝9時起床。鉄瓶で沸かしたお白湯を飲み、ピュアシナジーをたくさんの水で飲む。豆乳ヨーグルトを食べる。

昨日は、ととのうレッスン3回、うつくしさと暮らす、のお話会と大充実の日であった。

それにしても、たくさん体を動かして、呼吸したので、よく眠れた。

午後、定期検診で歯医者に。
染め出しをしてもいいかと聞かれたので、今の自分の状態を知るために、よさそうと思って承諾。
きれいですね、と言われたが結構色がついていて自分にはショックだった。
そしてそれ以上にショックなのが、自分の目線からだと、手鏡に自分の鼻毛が出ているのが映ってる。うわっ

まず歯を見るよりも先にその鼻毛が目に入ってしまって、「え、鼻毛」って言ってしまった。
先生はそんなこと気にもせずに、どんどん解説を進めていってくれた。
よくあることなのかな。
ま、鼻毛出る時もあるよね。
大変失礼いたしました、と心の中で言う。

夕方、知人と久しぶりに会う。
ここで驚愕のことが!!!

なんと、わたしたち、、、会話が全然噛み合わない。

お互いに何言ってるのか、ここまでわからなかったことってない。
この時代に貴重な機会とも言えるのかしら。
普段、当然そうだと考えていることを、相手に伝えようと必死になったので、途中からクラクラしそうな気配があった。
なので、そろそろ〜と言って解散。

会話が噛み合わないだけじゃなく、そもそも単語が聞き取れなくて、何回も聞き返す、あげく、スマホに打ち込んで見せてもらうということに!!
メールだとそこまで感じてなかったのだけれど、この数年で大きく変わったみたい。
お互いに。

自分とは違うな、という人と話すと、自分のことがよくわかる。
でも、感性が近い人と話した方が、よりいい感じに自分のことがわかる気がするんだよな〜。
この違いなんだろう。。。

壁と輪郭の違いって感じなのかな。
壁……?ふーむ。

昨日一緒に会をやってくださったカヨさんに、メッセージをする。
同じような言葉を聞いても、どの人から聞いたか、どういう状況で聞いたで感じ方が変わる。
その言葉の背景にあるものを感じ取っているからなんだと思う。

0ということを話す時に、1と2を感じて0と言う気づきを話してる人と、1から100万を感じた上で0と言う気づきを話している人からでは、受け取る側のインスピレーションが違う。
以前はこの感じを、イマジネーションだと思っていたのだけれど、プリミ恥部さんの言葉の中で、イマジネーションとインスピレーションの違いが書いてあって、この受け取る側の感覚と言うのはインスピレーションなのでは?と帰宅する自転車に乗りながら思った。

人によっては、前者の方がより感じるということもあるし、後者の方に感銘を受ける人もいるだろうし、いいとか悪いではないね。

まだ考察がゆるいので、もう少し感じてみよう。うむ。

明日、ととのうレッスンがあるので、夜は股関節の勉強をする。
わたしの中では最高に体感できるのだけれど、みなさん、体感するかな〜と楽しみになる。
ふふふ

今日は、全体的に心が騒がしい1日でした!
(こういう時もありますよね〜。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?