見出し画像

2月27日土曜日のこと

朝9時ごろ起床。鉄瓶で沸かした白湯を飲む。
豆乳ヨーグルトをブルーベリージャムと一緒に食べる。昨日買った加賀棒茶を熱々で飲む。
香りもよくって、やっぱいいわ〜。
とてもおいしい!のだけれど、今はこれじゃなかったなと感じたので、アッサムを淹れて飲む。

朝からそんなこんなしていると、お昼近くになる。明るくて、気持ちのいい日。

昨日急遽弾くことが決まった曲を譜読みする。
楽譜を読むことにまだ慣れていないので、とにかく時間がかかる。(ト音記号の)ファとラとか、ソとシとレをよく間違えるし、五線譜をはみ出されまくると、まったくわからなくなる。カタカナで譜面に「ソ」とか書く。

昨日のレッスン中、試しに連弾してみましょう!と、譜読みしていないまま弾いた。
弾き終わったあと、わたしとしては、これはプロとして耐えられる演奏にならないのではと思い、「実現可能性が限りなく低いですね」と感想を伝えた。
しかし、むしろ先生たちは楽しそうで、「大丈夫ですよ。やりましょうよ!」と乗り気だった。

わたしとしては、大好きで思い入れも人一倍あるこの曲を、こんなに豪華なメンバーで弾けるなんて夢にも思わなかったので、戸惑いつつもやはりうれしい。
同時に、わたしは演奏に対して、求めすぎるのかもしれないなと、感じた。それはそれでいいのだが、今回は弾ける喜びを持っていたら十分と思えるかも。


午後、ととのうレッスンなので、セッション場所に移動する。

窓から見える竹が風でさらさらと揺らめいて、池の水面がキラキラ光を反射して、とても心地が良かった。
今日は個人レッスン。
続けて受けてくださっている方たちなので、こちらも、それはもう、熱くなってしまう。
きっと、今まで生きてきて、こんな姿勢とったことないだろうなぁというポーズを取ってもらった挙句、わたしから姿勢への注意が山ほど飛ぶので、冷静に振り返ると、結構大変そう。。。

継続的に受けてくださっているので、身体も、骨の位置から変わっていっている。
ご本人も体感しているし、わたしが見てもそうなっている。
変化を体感できると、ますます楽しくなっていくんですよね。

この身体で、世界へ自分をどう表現していくのか。
表現の純度がますます高くなっていきそう!!!!!


今日も、大充実で大満足の1日でした✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?