見出し画像

豊かさを抱きしめて〜 スタート編

4月から、瞑想のほかに、自分の中の「豊かさ」や「お金」をもう一度感じ直すことをしている。

豊かさは「感覚や感情」に近くて「形」だけではないと感じている。でも、同時に、わたしにとっては「形」や「物」も超大切なポイント。
形から入って、その結果、豊かな感覚になるってことよくある。
形にこだわって、体感がないのであれば、それは手放していこう。

自分の「今まで」の豊かさを感じて、さて、これからどうしたいのかを書き連ねてみた。

その中のいくつかは、お金があれば実現する、というもの。
全部ではない。

ということは、そのいくつかは、今すぐにやろうと思えばすぐに叶うんじゃん!!


じゃ、なぜそれを実行していなかったのか。。。

そこで浮かび上がるのは、やっぱりお金への想いや感情であった。


まずわたしの場合、、、

自分の現時点での全財産がよくわかっていない。(ボヤーーーンとしている)

クレジットカードが多くて、どこで支払ってるんだかよくわからない。(え、どうかしてる…)

利用していないサービスでも年会費などの自動引き落としが発生していて、気にかかるものの解約するのが面倒で後回しにしていた。(いやいや、本当なんなの?どうかし過ぎる!!あと、自分もだけど、このシステムもどうなのよ!?)

買ったものの読んでいない本、着ていない洋服、活用していない雑貨がちょこちょこある。(おいおいおいおい)

申し込んだものの通いきれなかったセミナー、講座、行かなかったチケット。(はぁ……クラッ)

などなど、ツッコミどころ満載しすぎて、気づいては失神しそうになる。

(こういう時、自分のことを責めると、決まってご機嫌を損ねるので、今、気づけてよかったね!って口角あげる方を採用する。)

そこでお金に関する本を10冊ほど読んでみた。

スピリチュアルマネー、会計・経済からのお金、将来を考えてのお金……いろいろ。

ふむふむ。

どの方も、悩んでるのね〜。

お金じゃなくて人からもたらされて叶うものはたくさんある。
ほとんどそうとも言える。

でも、やっぱりお金って、めっちゃいいじゃん!!!

貨幣制度がなくなるという話もあるけれど、今は、この世界を楽しんでいるわけだし、この世界で自分の豊かさをさらに展開していこう。

お金の習慣、癖、信念を丁寧に感じ直して、そこから本音を探っていく、この旅は、はじまったばかり。。。

まず、お金の入出金を見つめてみよ。

6月のととのうレッスンのお話会は、ズバリ「ビューティフルマネー」です!!!お話会っていうか、みんなで一緒にワークしていきたいな。

素敵なワークがあれば、教えてくださいね☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?