見出し画像

闘病日記 #10

生活記録を備忘録がわりに投稿していきます。

生活をオープンにすることに迷いはありましたが、「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、できたこと・感じたことをつづっていきます😊

10/19(水)

基本データ

最低12度 最高17度
就寝0:20、起床8:00 睡眠7:40 
7時に目覚めて2度寝。
歩数:12,454歩 距離:9.8㎞ 徒歩時間:2:34
水分摂取量 2.0リットル(食事以外)
食事:朝・昼・夜、食後のお菓子w
排便:朝1回・昼1回・夜1回

午前

起床後すぐに日課のお散歩へ。
今日も30分。
朝食は、バナナ&ヨーグルト。

Twitterで何人かの方をフォロー。だいたいご挨拶をする。リアルでも初めての方には、きちんとご挨拶をするのと同じ。

リプをいただけた方には、「Lovely!😊」の説明w


FFさんから頂いた素敵✨な言葉

「Lovely」
love「愛」+ly「のような」が語源

意味は、いいね、嬉しい、楽しい、素敵、かわいい、素晴らしい、美味しい。前向きで私は大好きです

イギリス、オーストラリアでよく使うそうです。
Lovely!😊連発しますwww
ご了承下さい😅

毎日、Lovely!😊を連発するので前もってお伝えする。

昨日、Youtuberのフォロワーさんから、ポテチさんにYouTubeをおすすめします。とリプをいただいた。

理由を聞くと、「note」をたまに読んでくれていて、
「ルーティンなどに語れる自分の生活があり、ポテチさんのブログは動画にしても内容が充実していて、そのほうが人の目にも触れると思いました。」と嬉しいリプだった。

冒頭にも書いているが、この闘病日記は、同病の人の役に立てたら嬉しいとの想いで書いている。

起きた、昼食、家事、夕食、寝た。だけを書くのも日記としては良いと思うが、せっかく時間をかけるなら、日々感じたことや気づきを発信したいと思っている。

午後

昼食は、軽めにトーストを2枚。

写真は、「天空の城ラピュタ」の洞窟でパンを食べるシーンからのヒント😅

半熟がお好きな方は、パンの周囲にマヨネーズで土手を作り、中心部をスプーンで軽く押して卵を割り入れ、塩コショウをしてトースト。

私は先に卵を割り、40~50秒レンチンしてからパンにのせる。土手のマヨネーズも少なくてすむ。最初にかけると溶けるので、焼いている途中でかける。

「note」の下書きがたまっていてストレスになっていた。
現状分析と解決策を整理しながら書く。
また一つストレスがなくなった👍

病気の主な原因は、ストレスと言われている。
ストレスとは、何だろう?

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。たとえば、進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事でも、変化であり刺激ですから、実はストレスの原因になります。

厚生労働省メンタルヘルス総合サイトより引用。

いかにストレスの中で生きているかがわかる。
病気になるならいの違いは、ストレスの重さといかに発散できる方法を持っているかではないか?

病気の前は、お酒で発散しているつもりだった。今思うと、発散ではなく増大させていた気がする。一人で悶々と浴びるように飲み、倒れるように眠っていた。

夕飯は、昨日の豚汁に豚肉、ごぼう、さつまいもを追加した。
2日間で完食できたが、汁だけが残る。具と汁のバランスが悪い。
何事もバランスが大事だと思った。
豚汁以外にもう一品作ってみた。

夕飯後~就寝まで

食器洗いとお片付け。お菓子を食べながらリプを返す。
昨日までは、寝る直前までフォロワーさんとやり取りしてしまい、少し反省した🤣

今日からスマホは21時で終了。
22時までは、体幹トレ&ストレッチ、読書の時間にあてる。
眠剤を投入して、深い眠りについた。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?