見出し画像

闘病日記 #13

生活記録を備忘録がわりに投稿しています。

生活をオープンにすることに迷いはありましたが、「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、できたこと・感じたことをつづります😊

10/22(土)

基本データ

最低15度 最高22度
就寝22:45、起床6:15 
睡眠7:30・5時にトイレ。
歩数:22,669歩 距離:17.8㎞ 徒歩時間:4:43
水分摂取量 2.2リットル
食事:朝・昼・夜
排便:朝1回・夜3回

午前

起床後、ルーティンのお散歩を一時間。ラジオ体操はお休み。
セブンのコーヒーを、クーポンを使い飲む。

朝食は、バナナ&ヨーグルト。
10時頃にお腹が空いてお菓子をつまむよりも良いと思い2本食べた。

闘病日記を書き、投稿。

最近は、「ポモドーロタイマー」を活用している。
無料アプリで25分集中して作業、5分休憩。休憩はトイレ、お水やコーヒーを飲む、伸びをする。座りっぱなしは体に良くない。寿命が縮まるらしい。健康で長生きしたい🥰

休職期間満了で8月31日に病気退職をした。制服や資料は放置。相方からもどうするの?と聞かれてたが、あいまいにしていた。

新しい道を模索すると言いつつ、次の一歩が踏み出せていない気がした。
寛解してもタクシー乗務員には戻らない。

病気退職は、不本意だった。
ただ、冷静に考えると、誰も傷つかない理由ではないか。
新たな出発だと、「断捨離」を決行

「断捨離」は、単に不要な物を捨てることだと思っていたが、そうでないようだ。
調べると、ライフスタイルや持ち物を見直して、執着を「断つ」「捨てる」「離れる」こと。

リュック、制服など全部捨て、スッキリした😊

午後

相方と手帳を買いに出かけた。
区外に出るのは久しぶり。

ここ10年は「陰山手帳」を愛用していた。ただ、時代や価値観の変化とともに、合わない気がしていた。

予定はGoogleカレンダーで管理。手帳よりリスケに対応しやすく、ルーティンの予定も入力が簡単。

手帳には行動記録を書いていた。
今は「note」で日記を書いているので、手帳はあまり使わなくなった。では手帳は不要かと言うと、そこは少し?だった🤔

丸善本店で手帳フェアをやっていた。

色々手に取ってみるが、しっくりこない。

そんな時に、一冊の手帳が静かにメッセージを送ってきた。
直感的にこれだ!


手帳なのに、本の「はじめに」のように、制作者の挨拶がありこう記されていた。
『この手帳は予定を書くのではなく「自分の未来の予約表」であることです。CITTAは「心」という意味です。』

「自分の未来の予約表」として手帳を書いたことがなかったので、めちゃくちゃワクワクする🤗

来年の手帳が決まった!
表紙は、寛解する!生まれ変わる!という希望を込めて「白」にした。

夕飯~就寝まで

チヂミを食べ。量が少なく、追加で焼き芋とラピュタを食べた。


軽くお散歩、体幹トレ3セット、ストレッチをした。
ヨーグルトを食べ眠剤投入。
深い眠りについた。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?