油歯磨き?ーオイルプリング


オイルプリングは、古代アーユルヴェーダの技術で、現代の健康法として再び注目されています。

朝からオイルを口の中に入れてくちゅくちゅするなんて気持ち悪いですか?

オイルプリングをすると、肌がきれいになったり、口内の衛生状態が良くなったり、歯が白くなったり、その他多くの健康上のメリットがあると聞いたらどうでしょう?


オイルを口に含んでくちゅくちゅすると、オイルの抗菌作用で細菌やカビを除去することができます。

炎症や鼻づまり、アレルギーなどの症状を緩和する効果があります。


炎症や鼻づまり、さらにはアレルギーの緩和にも役立ちます。


オイルプリングには以下のような効果が期待できます。


- 口臭
- 歯茎の出血
- 虫歯
- 歯肉炎
- 歯垢
- 敏感な歯
- 口の中を潤す。唇、喉を潤す。
- 潰瘍 - 腎臓機能の改善


オイルプリングは、日本人にはあまりなじみが無い習慣ですが、実は最も簡単なセルフケアのひとつです。
また、使うオイルにもよりますが費用も安く済みます。

オイルプリングは朝に行うのがベストですが、1日のどの時間帯でも、またどの時間帯でも効果が期待できます。

続けることが大切です。

シャワーの間やお風呂の時にすると歯磨きのように自然にできるようになります。


1. 小さじ1~2杯のオイルを計量し、口に含みます。ココナッツオイル
ごま油、ひまわり油などが効果的です。なるべく高品質のオイルを使いましょう。

2. オイルを口に含んでくちゅくちゅしましょう。最初は
5分から始めて、20分以上になるようにしましょう。
オイルには口内の毒素やバクテリアが含まれているので、飲み込まないように注意してください。

3. オイルを吐き出すときは、必ずゴミ箱に入れましょう。
ゴミ箱に入れましょう。流しに吐くとオイルが配管を詰まらせる可能性があります。

4. 塩水またはリンゴ酢を少し混ぜた水で口をすすぎます。
塩水またはリンゴ酢を少し混ぜた水で口をすすぎます。オイルが口の中に残らないように吐き出してください。

5. 口を十分にすすいだ後、歯をよく磨いて、残った細菌やバクテリアを殺す。

6. 鏡に向かって微笑み、自分を大切にしてくれた自分に感謝しましょう。

おまけーオイルのアレンジ

1.ミントやバジルなどお好きなハーブを少量刻んで加える。さわやかさが増し殺菌効果も増します。

2.ローハニーをほんの少し加える。甘くってとても口に含みやすくなります。

おいしいからって飲み込まないようにくれぐれもご注意ください。くちゅくちゅしたオイルは、口の中の細菌や毒素でいっぱいですよ。必ず吐き出してくださいね。

*この記事は、私の学んでいるIIN(Institute for Integrative Nutrition)の教材をもとに翻訳しわたしの見解を加えたものです。

IINは、英語でホリスティック栄養学を学ぶヘルスコーチの学校です。

INNにご興味のある方は下のリンクからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?