見出し画像

VIO脱毛迷ってるならした方がいい

数年前、私の友人がVIOの脱毛に通い始めた。
40代になってなぜ?と聞くと、
邪魔だから…
という理由だった。
ちなみにその友人はレス夫婦だ。
性的嗜好以外で、いまさらどうしてか、私には理解できなかった。
医療脱毛のコースで、下の毛をツルツルにしているという。
デザイン脱毛している人はわりといるようだ。
美容意識の高い人や、水着や下着にこだわる人、エチケットとして整えている人は、
日帰り入浴施設などでも見かける。
逆三角形、味付けのりタイプなど。
私は、自然派というか、パートナーが毛深くても特に気にならないし、自分のアンダーヘアに違和感を持ったことはなかった。

友人がツルツルにしたことを聞いてしまうまでは。

他人に流されやすい私の短所、真似っこ現象が発症したのか、妙に下の毛が気になりだした。

私はアトピー性皮膚炎を持っている。
生理のときはナプキンで陰部がかぶれる。夏はさらにひどい。
乾燥する秋冬は痒くて眠れない時もある。

私は介護業界で働いている。
施設介護で現場にいた頃、おむつ交換に苦労した。泥状多量便のとき、
便が陰毛に絡みつくのだ。毛が多く長い人ほど、お湯で流してもなかなか落ちてくれない。
技術のなかった私は、男性の便にまみれた陰嚢陰茎陰毛を綺麗に洗い流すのにかなり時間がかかった。
介護のために剃毛したある施設が、虐待事件としてニュースになったことも記憶している。

脱毛、しよう…
真似っこすることにしたのに、通う勇気がなく、
(羞恥心が邪魔をして)
ネットで安くなっていたホーム脱毛器を購入した。

お風呂場でシェービングし、入浴後に機器を陰部に当てる。
痛い。熱い。
痛みの強いときは肌を冷却してから使用、と書かれている。
入浴後はダメだ。

痛みに悶えながら、脱毛器を当て続けて2年以上経つ。
まだ完全には無くならない。
やはり、クリニックでしっかりと医療脱毛器で施術した方が確実だった。
しかも、恥ずかしさより痛みの方が勝る。
友人も言っていた。痛みに耐える方が試練だと。
浴室で湯船に片足をかけてシェービングし、リビングに背中を丸め、足を広げて陰部を鏡に映す。
その方がよっぽど恥ずかしいのではないか。
ここまで来たので、ちまちまホーム脱毛を繰り返している。
ツルツルではないが、8割いなくなった。残りは毛質の柔らかい、縮れていないものが残っている。
私と同じく、自己主張の弱い、すみません、と頭を下げて存在している程度の毛。それもいずれは消えるだろう。
ほとんど無くなったと言ってもいい。

その生活は、以前と比べ物にならないくらい、快適である。
まず、皮膚トラブルは無くなった。
かぶれない。
蒸れたときの匂いも軽減した気がする。
排泄後は拭きやすい。
いつか誰かに介護されるとき、これならぐんと楽になるはずだ。

もっと早くしておけば良かった。
個人的におすすめしたい。
迷っているなら是非。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?