見出し画像

初めまして

 初めまして。
 58歳の女性です。昨年リタイアし、今はのんびり過ごしています。子育てもしていましたし毎日忙しくしていましたが、あっさり仕事をやめてしまったのは、やはり病気の影響が大きかったかもしれません。

 さて、一昨年、私は軟骨肉腫という脳腫瘍になりました。40歳の時は、0期の乳がんの手術をしています。乳がんは本も多く、闘病記も読むことができ、随分助けられましたが、脳腫瘍は一般の人向けの情報が少ないと思います。そして、腫瘍の種類が多いので自分とどう関係づけていいのかわからないことが多く、軟骨肉腫とネット検索しても闘病ブログはほとんど出てこないです。
 もしかしたら同じように思っている人もいるかもしれないと思い、経緯を書くことにしました。再発のリスクは継続するので、その不安の慰めになってほしいという勝手な思いもあります。

 また、関節リウマチの治療中でもあり、そして過去に胆嚢ポリープで胆嚢摘出手術もしました。関節リウマチは薬を飲んでいればほぼ痛くなく、胆嚢は取っても何の影響もありませんでしたので、特記事項はなさそうですが、なぜ幾つも病気にという気持ちが時々浮上します。それも文章を書きながら納得できないかと思っています。

 病気については正確に書きたいと思っていますので、思い出した事はしっかり追記するつもりです。病気で不安を抱えながら読んで下さる人がいたら、少しでもお役に立てることを願っています。
 読んで頂きありがとうございました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?