見出し画像

子育て世帯の休日の過ごし方はこの3つで決まり!

「はぁ~、週末になるとウキウキするはずなのに、休日することがないから憂うつです」
「休日は布団でゴロゴロすることが増えて、外出することが減りました」
「家でまったりすることが悪いんですかねぇ~」

と感じている方は多いはず。

平成26年版厚生労働白書 ~健康・予防元年~

出典サイト:平成26年版厚生労働白書 ~健康・予防元年~|厚生労働省 

約8年前のデータですが
何もせず家でゴロゴロする方が男女ともに25%前後いるんですね。
ネットサーフィンしている方は、男女ともに40%前後います。

私は休日になると「外出しなきゃ!」と躍起になっていました。
今は、家でまったり過ごして体力を回復させる日もあります。
息子が3歳なので、近くの公園に行って遊ぶこともありますね。

私の家族は、休日の過ごし方はこの3つで決まりなんです。

子育て世帯の休日の過ごし方はこの3つで決まり!

  • パワースポットに行って、元気になる

  • 飛行機や電車など乗り物を見に行く

  • 子どもはやっぱり公園が楽しい

1つずつ見ていきましょう。

パワースポットに行って、元気になる

先日、自然に囲まれている神社に行きました。
神社はパワースポットといわれるように、体の内側から力がみなぎってくる気がしますね。
弾丸ツアーだったのですがさほど疲れなかったんですよ。

出典サイト:http://skygate.lekumo.biz/press/files/20171115.pdf

上の旅行会社の調査で「パワースポット」=”特別な力が得られる場所”として神社や山岳などが人気を集めているようですね。
ああ~、旅行に行きたい!

飛行機や電車など乗り物を見に行く

息子が大の電車好きなんです。
近くの私鉄を見に行ったり、新幹線を見に行くことが多いですね。
息子が車掌さんに手を振って、車掌さんが手を振り返してくれたら、息子は大喜び!
私も思わず「やったね!」と息子一緒に喜びますw

子どもはやっぱり公園が楽しい

近くの公園まで散歩しながら、公園の遊具で遊ぶのも楽しいです。私も運動不足解消できるし、息子も遊具で遊んで大満足!
たまに保育園のおともだちと出会えるので、少しワクワクしながら近くの公園に行っていますね。

【まとめ】休日は自由に過ごしましょ!

家でゴロゴロしたり、子どもと近くの公園で遊んだり…
皆さん思い思いの過ごし方で、休日を楽しみましょ!

#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?