見出し画像

はとがベランダにやって来て困っています…

はとがベランダに居座りはじめた!!

昨年の12月の中旬ごろから我が家のベランダにはとがやってきました。妻と私でこまめにベランダに出てはとを追い払うようしていましたが…

ついに!!

ハトがベランダの一角に居座るようになり、ほうきで追い払っても、しばらくふてぶてしく鎮座していました😭

はとがフンをベランダに落とし始めた!!

これではいかん!

ハトがベランダにフンを落とし始めたので、フンを発見するたびに妻がイライラしながらベランダに出てフンの掃除をしてくれます…

はと対策を始めるきっかけ

ハトのフンが乾かないうちに掃除しないと、【クリプトコッカス症】という真菌(カビ)によって引き起こされる感染症になる可能性が高くなるからです。またハトのフンに含まれるカビは空気感染もするらしく、私たち夫婦や2歳の息子に感染したら悲しくなるので、ハト対策を講じる決意をしました。

ちなみにこのカテゴリーの文章は下の記事を参考にしました。

今後の対策

ベランダに下の商品をぶら下げてしばらく様子を見ようと思います。

皆さんのハト避け対策を教えてくだされば飛び上がってめちゃくちゃ嬉しいです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?