見出し画像

コンセプト再考のタイミング

もう一回自分のコンセプトを考えたいなであれこれ書きます。
恥ずかしくなったらどこかで非公開にするかと思います。どれだけ自分の思っていること、考えていることをここに書き出せるのかと。

昨年こちらの記事を書いてからもう1年以上経過してしましました。。
このときあげたキーワードが「唯一無二」。あれから1年経って私はどうなりたいのかどうしたいのか、何を持ちたいのかというのを改めて考えてみたいなと思います。
(新年度だしね、次のムーンプランナーへ書く話にもなるだろうし)

自分自身について掘り下げる

30代の大厄2回目を乗り越えて40歳が見えてきた今日この頃。
私の頭の中は基本仕事と推し活しかない…わけではないですが、なんとなく変わったか変わっていないかがよくわからない。

残念ながらスタイルの良い美女でもないし、20キロくらいダイエットしても、コロナ禍でしっかりリバウンドしちゃったし恋愛なんて干物以上に干からびている。職業柄性別なんてあんまり関係ないのもあるし、仲間に対しては恋愛ではなく家族のような慈愛を持つようなタイプなのでまぁご縁がない。
大体何か癖が強いタイプが集まってくるか当て馬にされるか…。
ただそれに対して何か焦って何か行動を起こすのかと言われるとそうでもない。
白馬の王子様がいつか…みたいな夢は見てないので、「あーそろそろ老後考えないとな」なんて気持ちだ。
興味がないわけではないけれど、必須ではないというか、なんだろう…。
化粧っ気が全くないので、そろそろきちんとケアしてあげないとまずいなぁとは思っている。(最近化粧品よく買ってるのはそういうのもある)
ネイルは基本セルフなのですが、何色が一番映えるか捜索中。ラベンダーカラーがよさげ。

住まいもそうだ。本当なら社会人2年目過ぎたら出ようと思っていたのに、父が亡くなったことや母の介護まではいかないけどケアしないといけないで実家の賃貸から出るに出れずにほにゃらら年。
実家とはいえ、賃貸なのと、生活費は母と折半なので本当の実家暮らしとは少し毛色が違う。持ち家がいいのか賃貸がいいのかとか色々考えるタイミング。

仕事は年単位で色々な現場を渡り歩いて自分にあう業務ってなんだろう探しをしてるような状態だったのがあるタイミングで8年は同じ現場にいることに。自分のポジションがただのメンバーからチームリーダーになっていったのはわかる。
私が現場から抜け出せない間に同期が続々昇進している。
その昔は管理職にはなりたくないなぁ、なるならその道のスペシャリストかななんて思ってたこともありました。
でもね、技術イベントとか色々見ていたり実際の自分の立ち回りや上司の期待してくれている方向性を考えるとやっぱりチーム全体を管理する、回せる力を私は強くしていかないといけないのかななんて思った。
だけど欲を言うと技術面も強くありたい。完全無欠のオールマイティー⭐️は無理なのと、女性の管理職がまだまだ少ないのでこういうタイプもいるんだよって形で自分の道を切り開きたい。

推し活は子供の頃からだけど、最推しグループは解散。でもその後の最後のイベントなどは全部参加できたので綺麗な箱に思い出はしまっています。
二推しグループはデビュー前から推してたけど気づけばめちゃくちゃ売れててチケット取れない…。他にも色々お誘いいただけたので、ストレス発散であちこち行っています。

こうして書き出してみて、去年書いた内容と合わせると世間一般の「普通」には当てはまらないのでしょう。でも「普通」ってなんだろうね。
まとめると集団の中に溶け込みたかったんだけど出来なくて、結局独自の道を歩んで結果誰とも被らないオチ。
自己肯定感が低いからとか色々キーワードがでてきて色々調べたりしたけどしっくりくるような来ないような。分類できるようなできないような。
だから「唯一無二」ってワードが出てきたんだと。

ちなみに私は手帳などのやりたいことリストを書き出すのがめちゃくちゃ苦手です。やりたいことがないわけではないけれど、どうもうまく書き出すことができない。。。。(余談)

どんな服を着たいのか

自分の話はこれくらいにして、じゃあこんな色々ある私はどんなファッションでどんな姿になりたいのかを改めて考えてみる。

リンクに貼った過去記事の通り、自分の好き<<サイズ感が優先されるところもあり好きなブランドの服で自分が着れるものを選ぶ傾向が昔はありました。
靴も本当に選択肢がない。25センチじゃちょっとキツいのよ最近でもうちょっとワンサイズあげないと頑張らないといけないのかなーと言うのも感じてたり。
あとは失恋きっかけで服装全部見直しとかもあったりしましたが笑。

昔から好きなのは蝶モチーフ。星座とか天体とかも好き。タータンチェックも好き。青系の鮮やかな色。ヴィヴィアンのブルーマックはストライク。
服の形は…シャツが好きなんだろうなって最近思った。

去年の夏から在宅勤務がほぼなくなり、毎日出社するようになったので急ぎ服を調達して夏を過ごしたが仕事着の8割はパンツになっていた。色は決まって黒。
上に何を着ればいいか状態で、持っていたカットソーを着まわしていたけどどうしても顧客と話す場にいく機会が多くてそのままだとカジュアルすぎるでGUのロングジレにはめちゃくちゃ助けられた。最終的にGUの袖フリルシャツが最高だったので全色買いしてました。春夏の制服もそろそろ考えよう。ほぼ決まったようなものだけど。
(あとは断服式せな…)

靴は最近見直しを行なって、ヴィヴィアンのスニーカーとご近所用の無印のスリッポン以外は黒いレザーの靴に揃えようとしている。
2月の購入品紹介で紹介したドクターマーチンを筆頭に、大当たりだった今シーズンのUNIQLO Cのローファー、あと休日向けになるでしょうGU×アンダーカバーのシューズ。
ゴツすぎず、可愛すぎずな靴が欲しい。でも今はこのラインナップで大満足。

去年購入した服に共通するのは、形や柄が綺麗とか好み、個性的とかそう言うのばっかりだったかなぁと。
あとはユニセックスのアイテムも多いから選択肢がより広がったと言うのもあるのかも。
UNIQLO Uのカーゴパンツはこの冬大活躍。春夏はGU×アンダーカバーのパンツを愛用予定。

きっちりかっちりすぎずに可愛らしさも入れたいスタイル。
しっかりパンツスタイルだけどシャツは柄物とかサークルシャツにするとか。
上品なニットスカートとセーターのコーデだけど小物は遊びたいとかちょっとお大きめのアクセをつけたりとか。
しっかりもののお姉さん(と呼ぶのが苦しい年頃かもしれない)的な感じなのか…
女性らしさに憧れつつも自分はそこはちと違うから独自ルートに回って他の誰とも重ならない的な。

結局書いたけど

うーん、オチが見えなくなった…(笑)
自分が何者になりたいのかよくわからなくなったな…。
言葉にはできないけど自分がこういうのが好きというのはわかってはいるしなぁ。

私は私らしく、自分の色を出して好きなものを集めます(笑)
なりたい自分はこれを持っているのか?と自問自答しながら物は買おう…

明日に備えて寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?