見出し画像

春の踊りは〜(滝沢歌舞伎ZEROライビュ感想)

さて、今年の滝沢歌舞伎の千秋楽が近づいてきましたね。
私も三宅健くんのお陰で2016年から春=滝沢歌舞伎=新橋演舞場になっています笑。
2016、2017、2018、2019、2022は生の舞台を、2020は映画、2021は当たっていたのですが中止期間だったので配信で…迎えた8度目の春はライブビューイングで観る形になりました。

観たその後にTwitterでひたすら感想並べたのでここで改めて書かなくてもというところなのですが忘れないようにと言うところで。
過去の思い出もつらつら書きながら。
全部書くと長いので印象的なところだけ。

ちなみに開始5分で泣いてました。

ひらりと桜はZEROになってからのOPで、新たな時代を象徴する曲かなぁと。
今年も桜がばーっと降ってくるかなぁと思っていたのですが、今回は控え目に見えました笑。
2019年の時は本当に大量で、前方に座った際は幕間に自分の荷物を見たら桜まみれになっていた思い出が…(その桜は以降の単独とかの現場で友達に配布していました)
あと南座の時の映像出演ラウールが忘れられない。

私が泣いたのはその次のいにしえ。
滝沢歌舞伎のオープニングと言えばこれ!と言う方も多いのではと。
私もその1人です。

見えたよ、飛ばしている姿が…ってジーンとなってしまった。
岩本・深澤が歌い出しで更に泣いてました。
懐かしいメロディーと振りみたら思い出が溢れてくる…。

仇討ちは期待していた舘様の殺陣とふっかの戸板倒しと阿部ちゃんのオラオラ感。今回はライトセーバーじゃなくてよかった笑。

Maybeは今回しょっぴーが歌いラウが踊る。
健くんが出ていたときもバックで踊っていたとかではないので、しょっぴーになったのは意外だったかも。
Maybeは2016ー2017で健くんがやっていましたが、2019年の南座では入っていなくて新橋演舞場で追加された演目。
当時これが引き継がれると思っていなかったので入ったって聞いた時もびっくりだったし実際に新橋演舞場で見た時は思うところがありました。
2021の配信ではさっくんが健くんの振りを踊ってくれてたのを見れてこれも胸熱だったなぁと。

変面は音楽と衣装を見た瞬間に2018年や…!と。
滝沢歌舞伎2018のDVDの特典映像が過りました笑。
これやるのはそうだよね、ひかるくんだよね〜!!と1人納得しながら見てました。

鼠小僧も2016年からのお約束だったけど今年はどうなるかな〜と思ったら歌舞伎のお化粧の時に流れるとは。
そして登場してくれた…お丸さん!!!
お丸さんからスノにハマったと言っても過言ではない私からすれば今年も居てくれてよかった…!!
鼠小僧のキャストで2016年からずっと出続けているのは実はもうお丸さんだけだよなと。(金さんは去年金ちゃまになっちゃったし、親分もダテタマになった年もあったので。銀さんはZEROになってからのキャラだしで)

後、これがアレンジで入っていると思わなかった浮世艶姿桜。
これって絶対光らせる演出あるよなぁと思ったら光ってた笑。
セグウェイはなかったか〜。

歌舞伎は勿論五右衛門ZEROは外せないなと。てかふかざぁさんよ…お丸さんから五右衛門ZEROまでの間に化粧とかしてるんだよね一番ペースやばくないか…?と思ったりも。流石に最初の弓引くとこってラウだったよね…?
男と女の舞も安定の美しさ。しょっぴーが花道のところから上がってくるのが何度見てもおおぅとなるのは気のせいか。

過去の演目はどれも凄かった。特に2016年の蝶はもう一度見れると思わなかったので採用してくれてありがとう!!!!となりました。

花鳥風月もZEROの定番の演目なんですかね。
これも最初は「歌入るの…?!」と南座で激しく動揺していた思い出笑。
誰かの歌唱が入るパターンは初めてだったので驚いたなぁと。
男と女の舞も確か当時はめめが入っていなくて歌舞伎メイクしたのに花鳥風月しかないじゃないかってなった覚えが。

最後は五条大橋大活躍で。
あんなに激しく回る五条大橋はあれだけでしょう。
私のなかの五条大橋は↓

照くんの弁慶ってすごい安定していてな…。
後2019年の林翔太くんのターンですね。私はスーパー林タイムって言ってました笑。
いやそれだけすごかったんですよホント。

最後の流れはもうわーーーーっと込み上げてくるものがあってまた泣きそうに。
WITH LOVEとLOVEの流れはもうね。
LOVEで最後みんな笑顔で楽しそうにしている姿、あぁもう泣くよね。
これまでの思い出全部出てきて泣くよね。
LOVEのスノパートが今回出演しているJr.の子達に行ったのもあぁぁぁと。
※語彙力がなくなってます。

2016年以降を観てた私でうわああああってなったので、もっと前から観ていた人はもっと思うところがあったんじゃないかなぁと。

観に行ったのは1週間前なんですが、つらつら書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?