お久しぶりです

娘と旦那と和解してから気分も割と落ち着いているのかな?
一つ気がかりなのは息子の事かな。
双極性障害、発達障害、適応障害など色々混じり合っている。と思う。
病院に行って診断してもらうまでは何とも分からないが...
今はYouTubeで良い先生も病気について解説してくれるから大体の事は勉強できる。
病院に行くのもどうなのかなぁ。
薬が気になる。
副作用とか本当に気になる。
自力で治すのは無理なのか?
脳が損傷してたり遺伝だったり心の問題だったり詳しくは医師の診断を仰ぐしかないのだろうけど...
薬は本当に怖いなぁ。
出来れば使って欲しくない。
診断は付けてもらうしかないけど...

娘と和解して息子も私への当たりは少し和らいだ気もする。
姉の影響をかなり受けるようだ。
とにかくライバル心がすごい。
車の運転も姉に触発されたのか毎日するようになった。
外に出る様になったし良い事ですね。
ただ精神の浮き沈みが大きいから心配ではある。
張り切り加減も分からないみたいだ。
元気だったかと思ったら急に倒れたり...
警察から事情聴取を受けたり...

頑張っても空回るし何やっても上手くいかず本人が1番きついのは分かる。
だからこそ私は冷静にしていなくてはと思う。
それがまた辛い。
負のエネルギーに引っ張られる。
負のエネルギーは強いらしい。

息子がこんな大変な人生を送るとは思ってもなかった。
あと3年半は運気が悪いらしい。
高三から鬱になって現在に至るけど普通の若者が送るような生活はしていない。
1人の時間は極めたとは思う。
かれこれ何年だ?
2019年から始まり2020年、2021年は少し元気になってきて外にも出るようになった。2022年は車校にも通い。
2023年は受験して大学にも入った。
でも結局は一人暮らしも大学も無理で...
付き纏う孤独感。

ピアノ、料理、ロシア語、ドイツ語、英語、読書、テニス、卓球、散歩、映画、ドラマ、YouTubeなど...
1人の趣味は深まったものの、ずっと友達と何かする事は無かった。
かなり孤独だったよね。
途中コロナとかあったけど。
若者の孤独は見るに耐えない。

バイトも受からないし。
人と接する事も難しくなって行くばかり。

でも開き直るしかないと思う。
もう何をやっても駄目なら怖いものも無い。
逆に何でもやってみるしかない!
どーせ駄目なんだろ?くらいの気持ちで!
駄目だったとしても落ち込まなくて済むんじゃないかな?
結局は失敗したくないとか失敗したらどうしようとか考えすぎて何も出来なくなる。
もう失敗したとてじゃない?
開き直るんだ!
運気が悪いからといって後3年半の間じっとしているのか飛び出すのかは息子次第だけど
勇気を出してくれたら良いな。

チャレンジしたい事があれば思い切って初めて欲しい。
まだ21歳。
20代も後9年ある!
まだまだ若い!
何やっても上手くいかず諦めたい気持ちも分かるけど。
生きてて良かった〜!と思える日が来ると思うから。
これからは自分のやりたい事を外の世界に向けて見て欲しい。

こうやって励ます事しか出来ない。
子供が苦しい人生を歩むなんて思って無かったし分からなかった。
我が子に辛い思いをして欲しい訳がない。
でも私にとっても息子にとっても、この経験は意味がある事なんだろう。
避けられない事なんだろう。
何か教えられているのだろう。
これも学びなのだろう。
良い方に考えないといけないのか?
そんな綺麗事で済ませて良いのか?
でも苦しくても現実を受け入れるしかない。
ここで死んでも変わらないだろうし。
悔いが残るだけ。
だったら悔いなく生きてみるしかない。
やりたい事やってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?