見出し画像

柏レイソルをサポートしていて良かったと思うこと

2024年J1第8節vs浦和戦が、フライデーナイトゲームとして金曜日の夜にホーム日立台で開催されました。
いつも自宅でテレワークしている自分ですが、少し早めに業務を終え、チャリで30分ほどかけて聖地へ。
いつものスタジアム駐輪場にチャリを停め、隣の公園のベンチで一息入れつつユニホームに着替え、観戦準備をしながら隣にいたおじさん(私もおじさんですが)とチーム状況や今日のスタメンへの不安や期待、試合内容の予想などの会話をしてからいつものゴール裏2階へ。
今日の対戦相手は浦和レッズ。
暫く勝てていないチームであり、昨年の対戦時にはJ2呼ばわりされてレッズサポからはかなり見下されている状況が続いているので、なんとしても今日は勝ちたい!そう願って試合に臨みました。
今日は主力選手が二人U23の代表に選出され不在の状況での試合でしたが、結果は快勝!
得点は1-0でしたが内容が良くとても満足できる試合でした。
最近は一人で観戦することが多く、今回も同様でしたが、両隣の席のお兄さんもお一人参戦の様子だったので、タイミングを見計らって話しかけてみると期待(?)通りお一人参戦との事で、ちゃんとお相手してくれました。
元々スタジアムの近所に住んでいたそうですが、最近少し離れた場所に引っ越してしまったようです。それでも柏市内との事でしたが、どうやら結婚されて赤ちゃんが生まれての一人参戦の様でした。
ゆくゆくはお子さん連れて家族で参戦出来たら最高だろうなと思います。
そして、もう一人のお一人参戦のお兄さんはどうやら高校生の様で、お父さんと二人で来ているようですが、お父さんはバックスタンドで観戦されてるとの事で、恐らく年間シートをお持ちなんだろうなとも思いつつ、家族で来ているのに別々の席で観戦するなんて、もう地元感満載で色々と話しを聞けて楽しかった。
試合も快勝で、試合後のロレンソ(勝利後の恒例のチャント)も選手と一緒に、両隣のお兄さん達と肩を組んで歌って最高のフライデーナイトでした。
試合前にお話ししたおじさんもそうですが、当たり前の事ではありますが、皆さんの人生に夫々のストーリーがあって、色んな状況で色んな思いを持って試合を観戦しに来ている人たちと、90分間勝利を目指して声を枯らして応援歌を歌い、得点シーンでは共に喜び合い、試合後の別れ際に「また会える日を楽しみにしてます!ありがとう!」と感謝の言葉を交わして帰宅する。
仲間と一緒の参戦も良いですが、一人参戦にもそれなりに楽しみがあります。レイソルサポで良かったなと心から思うひとときでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?