見出し画像

人生の矛と盾

春の終わりそうな気温に毎朝、腰を抜かし、怯えをなす今日この頃。。。

季節の変わり目があやふやになり、春夏秋冬、どの季節が好きかという質問が通用しなくなりそうで将来に不安をしかない。
もしも、10年後に春や秋がなくなろうと、私の「好きな季節は?」という質問の答えは変わらない。冬だ。

まず、クリスマスにお正月、節分などに加え私の誕生日がある。
誕生日ケーキにクリスマスケーキ、おまめ、お餅、お雑煮、なぜかケンタッキー、、、私の食い意地が存分に発揮される冬は幸せな季節である。

次に寒いのが好き。いや、これは語弊がある。暑さで南国バカンス気分になる人はいると思うが寒さで北極探検気分になる人はいないだろう。
私も肌を差すようなあの冷たさは嫌いだ。しかしそんな寒い日に入るこたつ、もこもこのお布団、マフラー、ふかふかひざかけが好きなのだ。


ところがどっこい、、
私は子どものころから冬になるとしもやけが足のすべての指にできる。
本当にやめてほしいものだが足の指の1本ずつに律義に腫れを作ってくれる。ユースキンなくては冬を越せない。


ここまできて分かった人はいるだろうか。
タイトルの人生の矛と盾。これはなにも攻防の話をしているわけではない。矛盾だ。

人生は矛盾がつきものだ。
矛盾は時に私を苦しめる。

しもやけは私のふわふわもこもこ幸せタイムを邪魔してくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?