見出し画像

【3ヶ月&2歳育児】GWの過ごし方

こっちゃんが生まれて、はじめての大型連休。ゴールデンウィーク。
来年に向けて、何したっけ?とならないように記録に残してみよう。

2024ゴールデンウィークは、
特に予定を入れなかった。

まだこっちゃんが3ヶ月ということもあり、
夫と相談し、「その都度決めていこう」
ということになった。


4月27日(1日目) 海へGO!

車で30分ほどで行ける海へ
午前中から出かけた。
ソフトクリームを食べたり、
ビーチバレーをする人々を見ながら走ったり。
遅いお昼は、カフェでパスタを食べたが、
お昼寝タイミングを逃したため、
にーたんの機嫌が悪く、大変だった。
ただ、家族みんなで海を見れたこと、のんびり気のむくままに過ごせたことはとてもよかった。

4月28日(2日目) 街へGO!

午前中から、街中の児童館へ出かけた。
一時預かりの登録&面談を予約していたのだが、
なんと2人とも寝てしまった。
※ここから先、どうやって過ごしたか、思い出せない•••

4月29日(3日目) 思い出せない。

夫に思い出してもらい、その後、編集しよう。
産後、私の記憶力は、衰えすぎている。

4月30日〜5月2日は、
平日通常ルーティン。
※私は、こっちゃんと母と妹と、波佐見の陶器市へ出かけた。
これは、GWの中でも、平日をチョイスして大正解!
混雑回避もでき、カワイイ器にも出逢えて、幸せだった〜

5月3日(4日目) モーニングへGO!

夫がにーたんとのバス旅で発見した大きめのファミレスカフェ?の
ようなところへモーニングを食べに行った。
にーたんの希望で、私とにーたんはバスで。
夫とこっちゃんは車で向かった。

そのあとは、翌日の「お食い初め」の材料の買い出しをしたり、大きめの公園に行き、鳩を追っかけたり、神社へ行ったりした。
なんとなく充実した1日だった。

5月4日(5日目) こっちゃんのお食い初め

お昼からのお食い初めに向けて、
朝から海鮮類の買い物。
※酢の物と筑前煮は、前日仕込み済。

上手く膨らまなかったが、
記念のシフォンケーキも焼いた。
夫が午前中にーたんを連れ出して公園に行ってくれて、助かった。
こっちゃんのお食い初めも無事に終了。
夕方に、もう一度近所の公園で遊んだ。
とっても疲れたけど、楽しい1日だった。

お食い初めメニュー。鯛の向きが逆なのはご愛嬌。

5月5日(6日目) 国立公園へGO!

朝から、私とにーたんで近所の美味しいパン屋さんへお散歩。

朝食後は、車で40分程の大きな公園へ。
雨が降る心配もあったので、室内でも過ごせるように、
公園と水族館の間くらいの駐車場に停めた。

これが、悪い方に出てしまった。

結局、小雨で済んだので、公園で過ごした。
初ゴーカートに乗ったり、車のおもちゃに乗ったり。
とても充実していたのだが、
帰りの駐車場を出るまでの渋滞が
完全に“ゴールデンウィーク”そのものだった。

16時前に車に乗り込んだのだが、
駐車場のゲートを出るのに、約2時間半。

にーたんは、歌を歌ったり、自分で機嫌をとっており、本当に助かった。
こっちゃんは、お腹が空くわ、苦手な夕方なのに車が動かないわ、
で大泣き。
なかなかなカオスだった。
個人的学び
「ゴールデンウィークは、(小さい子連れで)メジャースポットに行くべからず」

5月6日(7日目) またまた街へGO!

子どもの夏服を買いに、商業施設へ行くも、
目的のお店が閉業していたため、街へ出た。

本屋で絵本を買ったり、アイスを食べ歩きしたり。
お昼過ぎには自宅へ戻り、家でお昼を食べた。
夕方からは、にーたんと私でスーパーへ買い物へ。
ご機嫌にベビーカーで歌をうたっていて、とても可愛かった。
連休の締めくくりにちょうど良い活動量の1日だった。


そんなこんなで、4人家族になって初のゴールデンウィークが終わった。

まとめ

・予定を決めずに、都度思いつきで行動できたことはマル。
・メジャースポットは、予想以上の渋滞になるため、極力行かない。
・来年は、2人の成長に伴い「体験型」の日をいれたい。
 → いちご狩りも検討したが、結局行かなかった。

ちなみに、お家時間も楽しもうと準備していた「ポップコーンづくり」
にーたんは、“食べる専門” で終わった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?