見出し画像

ラジオ出演してきました。

10月30日 ご近所さんで ラジオDJをされてる 
DJみわっちさん のお誘いで ラジオ出演させていただきました。
緊張しました。その体験談、近況をお話していきます。

湘南マジックウェイブ

 ゲスト出演しませんか?
みわっちさんからお話いただき出演をきめました。 
出演の効果を考えてみました。
・自身の活動を発信をしていくこと
・大磯町、中井町、秦野市、二宮町 を中心に発信していること
・未体験のことをやってみたいと思ったこと 

こんな動機で出演。  
あまりカチカチに題目きめるのではなくその場で色々雰囲気みながら話をふってくださるとのことでドーンと前準備なしで 行ってきました(笑)

 みわっちさんとは アシガラパートナーズで 色んな活動を日頃話をしているので、開始直前までそんなお話。
てきるこたベースで、現状の問題点や不足分に自分の力でどんな補填や調整ができるかなど。

 始まってみると、イノシシをとってることから始まり、なぜ 地域活動してるのか 
自分でもぼんやりしていた 動機 の整理にもなりました。
DJの話す力や引き出す力ってスゴいですね!

https://odakyu-hunterbank.com/

こちらも10月で卒業。
来年は免許をとって狩猟していきます!
仲間もできて 近所の畑のおじさんの被害も減るといいなぁ。 だいぶ栗やらみかんやらやられたとおっしゃられてたので。
早速本日、狩猟許可申請書をとりにいきました。
 止めさしはどうするか という話しになり、仲間に狩猟免許をもっているものがいるのでその仲間に行ってもらう と説明したところ
地元猟友会の関係もありますし。、、と
ズブズブってことですか? だったら駆除は一貫して町が申請を受けたら猟友会に依頼をする とイレギュラーはない って形にすればいい。
こういう体勢というか、考え方が凝り固まってるのが本当に良くない。 自覚してないと思いますけど。

ラジオで話をしてあるなかでなぜ自分の生活や時間使ってこんな活動をしているのか?
去年この 大井町の体験観光の取り組みに参加したのがとても大きな影響をうけていると思います。
まわりまわっていま自分がアシガラパートナーズにはいってますしね(笑)
零細自治体の集まりではありますが、それぞれが合併をしていない以上横の繋がりや縦割りの資金協力などもできない。
民間が繋げている現状。 
そのへん大井町は、解決しよう、繋げようと行政の職員さんも活発だったなぁ。

 初ラジオはあっという間でした。
楽しかった。
また月曜日縛りにはなりますが今後も出演発信していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイク 車が大好きです。(仲間募集中🥰)

バイクが好き過ぎて、休日渋滞に巻き込まれることもなく帰宅でき、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパスと電車以外の交通アクセス抜群の足柄上郡【中井町】に横浜より夫婦で移住!


横浜にいるころからボランティアでゴミ拾いを続けています。

小田急ハンターバンクでイノシシ罠を仕掛けてます。

畑も始めました。近所の人がただでいいから畑やらないかと。紹介しますので興味ある人はぞひ。

今後アシガラパートナーズ、地域商人の方々と活動予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?