見出し画像

繊細さん

自己紹介にもあげました

HSP


最近は様々な本も出て、

一般的に使われるようになりましたよね。

有名になった後にチェックリストなどをやってみて、

当てはまる!!!実は自分もHSPかもしれない!

という方もいると思います。

私は、

大きな音や人がざわざわしている感じ
風の匂いや気圧の変化
相手の小さな表情の変化、声の調子

過敏に反応することが多いです。



そんな私がHSPを知ったのは小学校高学年。

当時の私は内気で、友達の顔色をうかがったり、
輪に入れていない友達のことが気になるのに、
行動はできない自分にやきもきしたり

小学生なりに悩んで悩んで悩んでいました。

意を決して悩みを打ち明けても、

「優しいんだね〜そんなに気にしない方がいいんじゃない?」

という親や友達の言葉が1番苦しかった。



そんなときに
HSPという「特徴」に自分を当てはめてみると、

今まで疑問に思っていた、納得のいかなかったことが

するすると解けていく実感がありました

自分はこういう特性を持っているからこうなんだ

と、ある種、自分で自分を納得させる手段になったのだと思います。

それから自分の中で整理がついて
うまく向き合っていけているように感じています。




季節の変わり目、新生活って誰でも疲れますよね。

あなたにもわたしにも
ほっと一息つく時間がありますように☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?