見出し画像

中孝介「花」を聴きながら〜 「お母さん ありがとう」   #シロクマ文芸部


中孝介 Official Channel
@kousukeatariSMEJ
"地上で、もっとも優しい歌声"と称される奄美大島出身•在住のヴォーカリスト中孝介


[歌詞]
もしもあなたが 雨に濡れ
言い訳さえも できないほどに
何かに深く 傷付いたなら
せめて私は 手を結び
風に綻ぶ 花になりたい

もしもあなたの 夢破れ
行き先のない 日々は暮れゆき
信じることさえできなくなれば
せめて私が 声にして
明日に揺蕩(たゆた)う 歌をうたおう

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す

例えこの身が 果てるとも
戦(そよ)ぐ島風 願いに染まれ

花のように 花のように
ただ風に揺れるだけの この生命
人と人 また 人と人
紡ぐ時代に身をまかせ
それぞれの実が 撓わなればと

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人は今 人は今
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す




最後の日…

それは寒い夜だった
母は、静かに旅立った
私にはあまりにも突然で
今も心が落ち着かない

母が好きだった、この曲を
私は枕元でかけた
何曲か母に聴かせたい洋楽やJAZZなどのプレイリストを作って、母の枕元で聴いた

お母さん聴こえてるよね☆

雪の降る冬の夜
母は旅立った
私は、おいおいと泣いた

文章を書くことをすすめたのは母だった
「少しずつ思ったことや感じたことを書いてみたらいい」

私がnoteを始めた事を見届けるかの様に今年の夏の夜、母は入院した

「明るく頑張らないとね」
秋の昼下がり、見舞いの時の言葉だった

この言葉を胸に
今から歩んでいこうと思う

お母さん…
今日はnoterの笠原なつみさんの「元気がなくても作りたくなるレシピ」をみてご飯を作ったよ

来年からは
涙を拭いて
新しい年を始めたい




#シロクマ文芸部


#笠原なつみさん
#中孝介 #花
#お母さん
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?