ファイティング夫婦の傾向と対策

ファイティング夫婦とは?

「なんで今日洗濯してないの?」の一言で「何?文句なの?じゃああなたがやってよ」と責めたくなってしまうあなた。
いつもファイティングポーズをとって、夫の些細な一言や行動にイライラしたり、ダメ出ししたくなっていますよね
あなたがファイティングポーズをとっている限り、夫の言動は変化しないし、夫婦関係も良くならない

なぜファイティングポーズを取りたくなるの

・人にはイライラするタイプじゃないのに夫の一言にはすぐイラっとする
・夫は何もやってくれなくて腹が立つ
・私の大変さ、全然理解していないと思う
・何か言っても夫もすぐにイラっとする態度をとる
日常そんな風に考えていることありませんか

そんな考えはどこから来るのか
ずばりあなたの「自己犠牲」

毎日家事と育児に疲労困憊で
やりたいことも、食べたいものも、メイクすることも、かわいい服をすることも気づけば後回し
頑張っても頑張っても時間がない、余裕がない
なのに隣を見るとひとりでのんびり出社の準備したり、連絡一つで飲みに行く、土曜になれば朝寝坊、見ててねってお願いしているのに目を離す
あなたから見ると自分勝手・自由そんな風にしか見えない
自分と夫の意識の格差に毎日落胆し、もう期待しないと唱える毎日

始めは純粋に「夫のため」「子どものため」と始めたことが、いつの間にかあなたを苦しめる原因になっている

頑張りすぎだから「自分を満たす」ことを優先しよう!
そう言われても、だって夫がやってくれないから悪い!
やりたくないけど、夫がどうしようもなくて
自分が変わっていけないことすら夫のせいにしてしまっていませんか

でもよくわかる!
大変な毎日、子供たちと生きていくことで精いっぱい
私も何も気づかない、自分から動かない、手伝ってるやん、そんな行動と態度の夫にイライラして、常にファイティングポーズを取りまくっていました
イライラしたいわけじゃなし、そんな自分も嫌になる
でもそんな自分を止めることもできないんですよね
無限の負のループに飲み込まれて抜け出せないってもがいていました

じゃあ、そこから抜け出すには何をしたと思いますか

ファイティングポーズをやめるには

まず、夫がやってくれないのになぜ私だけ?という思いを消化しましょう
あなたが変わらないと夫婦は変わらない
夫が変わらないからと現状維持していれば五年後も十年後もそのまま
自分は今日からでも変わっていけるし、過去は変わらないけど未来は無限に変化していきます

「自己犠牲」をやめる
ファイティングポーズをとってしまう一番大きな原因「自己犠牲」
それをやめていくこと
なによりもそれが一番の対策です

はい!今日から全部の自己犠牲やめて!!なんて言ってもできないのは当然
まずは一日1個、自分が本当にやりたいと思ったこと、食べたいと思ったもの、行きたいと思ったことを優先する

「ランチに行ったとき、子どもとシェアできるものじゃなく本当に食べたいものを選ぶ」
「スーパーで安いからいいやじゃなく、使いたいと思える調味料を使う」

そんな風に自己犠牲をやめることを意識してみましょう
ポイントは「ご褒美」じゃなく「我慢をやめる」こと
カフェに行ってすっきりしても帰って夫の顔を見た途端イライラする
それは「ご褒美」で偽すっきりを感じているだけ
ご褒美をあげる前に我慢して押し込めてる自分の本音を引き出して叶えてあげること
それが大事です

夫がやってくれないから我慢をやめられない!と思っている人は
夫に頼らずに叶えられることから始めてみましょう

それをやってみてもうまくいかない!どこから手を付けたらいいのかわからない!
って行き詰まった時は公式LINEもしくはDMにてご相談ください

Instagram
http:www.com//instagram.josanshi_saki.com/

公式LINE






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?