見出し画像

【1MORE ComfoBuds Pro ワイヤレスイヤホン 】取り回しはともかく、音とノイキャンは良い

要件
・価格1万円以下
・音質ドンシャリ系よりも、中低音重視
・かさばらない
・電池持ちがよい


購入したのがこちらhttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08ZMPYVN7/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

購入価格は七千円程でした。

ケース、ポーチ、替えピース、ケーブル、ステッカーが付属してました。

付属品


付属品2

スマホとのBluetooth接続は難なく完了。
専用アプリがあるようなので、とりあえずインストールしました。 添付画像にはイコライザーがあるのですが、ときによってイコライザーがあったりなかったり?何か理由があるのかもしれませんが、いまのところ原因不明です。


アプリ画面


では実際に使用してみます。

本体の質感が滑らかで丸みがあるので、ケースから少し出しにくいかな…
耳に装着。サイズは多分問題なしで、カナル型よりもゆとりがある感じです。

物理ボタンがなく、左右それぞれのイヤホンの先の棒部分を2回タップ、3回タップ、長押しすることで操作します。なんの操作をするかはアプリで設定できます。タップ一回、の操作はないのか。。あと、長押しの時間が長いような(3秒)。
音量は、普段使っていた他のイヤホンより小さく感じます(調整すればいい話ですが)。音質はバランスが取れていて、聴きやすいです。中低音もまずまず出ていて、私としては合格ラインです。 

ノイズキャンセリング機能を使ってみます。これはすごいですね。劇的にノイズが減ります。外で歩きながら使うと危ない?他社製品と比べてないのですが、絶対評価としては十分です。なお、ノイズキャンセリングをアプリで選択するときは良いのですが、イヤホン直接操作で設定する場合、今なんの設定なのか(パススルーとか風切り音低減とか設定ごいくつかあるので)、切り替え時の効果音を覚えておかないとわかりません。音声とかで教えてくれればよかったんですがね。

その後、数週間使用してみた感想です。

多少エイジングできてきていると思いますが、音質は、依然聴いていて心地よい感じです。

充電は、ケースと本体それぞれ蓄電されるので、本体を充電ケースに収納するたびにケースから充電される仕組みですが、だいぶ電池持ちがよく、ケースを充電する頻度はかなり低いです。一日一時間も使ってないということもあるのかもしれませんが。 

気になる点として、本体のケースにやや厚みがあり、服やズボンのポケットに入れると少し膨らみが出ます。カバンなどに入れるなら問題無いレベルです。

あとは、この製品に限ったことではないですが、左右分離型なので、ショルダーバッグやマスク着脱時は便利な一方、外出中に一時的にイヤホンを外したいときには非分離型のように首掛けできないので不便な部分はありますね。周囲の方に尋ねたことはないのですが、突発的に会話するときなどは、皆さんイヤホンつけたままオフやパススルーにするんですかね。私の場合は一旦片耳だけでもイヤホン外してポケットに入れたりしてますが、表面サラサラで滑りやすいので、たまに地面に落とします。

【総評】
ケースからの出しやすさや操作に少し気になる点があるものの、音質やノイズキャンセリングはよいので、総合的には良い製品と思います。

私の場合、電車移動など比較的長時間使用するときはこの機種を使いつつ、買い物や散歩時などは他の非分離型のワイヤレスホンを使用するなど用途、状況に合わせて使い分けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?