見出し画像

【スマートウォッチ】TicWatch E3もう普通の時計には戻れない…

スマートウォッチは、私にとって今回が3代目の購入です。
これまで使用した2つはどちらもAmazonのバーゲンで購入した三千円程度のもので、これらを使ううちにスマートウォッチの便利さや、自分にとって重要な機能や仕様が見えてきました。最終的に2代目が故障してしまったのを機に、そろそろ長く使えそうな少し良いものが欲しいな〜、と思い至りました。

要件
・デザインは、スポーティ過ぎず、丸いシェイプで、ビジネスやフォーマルでも使える
・電話やメール着信をバイブ通知
・電池持ちがよい(せめて3日くらいは...)
・盤面バリエーション豊富(見た目に飽きないように)
・歩数計機能(大抵はついてそうですが)は使うが、心拍数や血圧、睡眠モニタなどは精度が怪しいし、無くてもよいかな
・音楽プレイヤー操作機能
・予算は3万円以下、できれば2万円以下

といった感じで条件はいくつかあるものの、あくまで基本的な機能しか使わないので、スペックは特別高くなくてもよいと考えていました。

最終的に購入したのがこちらです。
TICWATCH E3

PayPayポイント差し引いたら、実質購入価格としては16,000円ほどでした。

要件とはしてなかったのですが、
・WearOS搭載
・メモリ1GBで、アプリが入る
・スピーカーとマイク内蔵なので、時計だけで通話可能(昔のSFみたい!)
といったオマケ機能がついてました。

文字盤豊富で、ダウンロードすれば更にたくさん変えることができます
本体とケーブル

電池持ちは、通知を最低限(電話とLINE)に絞って、画面表示を短時間省エネにした状態で、3日くらい持ちます。

多機能!使いこなせてません

睡眠モニタや心拍血圧測定など機能豊富ですが、結局歩数計くらいしか使っていないです。エクササイズ機能もありますが、どうも使いこなせてません。
一方で、スマホのカメラのシャッター機能はついていなさそうなのですが、今思えば「あったらもっと良かったな」という機能の一つです。Suicaのような電子マネー決済もついてなさそうです。

スマホとの接続は、WearOSアプリをスマホに入れて、その中で行います。結構簡単にできましたが、ごくたまに接続が切れているときがあります(本当にたまにで、月一回くらい)。
通知設定とかもアプリで変更します。時計の省エネ設定(夜間はタイマーで省エネ設定に自動切り替えとか)、画面オンオフ設定(腕上げたときだけとか物理ボタン押したときとか)とかは時計の方で行います。この辺の初回設定はひと手間かかりますが、最初だけと思って我慢です。

WearOSの画面

そうこうして使い始めたところ、腕を上げたときに画面表示オンになるはずが、どうも感度が悪い。こんなものかも。。。とだましだまし使ってましたが、やっぱり不便なんで購入店舗に問い合わせました。すると「充電ケーブルを追加で送るから、それで充電してみてくれ」とのこと。充電で改善するとは思えなかったのですが、ダメもとで試してみたところやっぱりダメ。再度店舗に相談したら、結局着払い返送して、新品と交換してもらえることに。届いた代替品は、問題なく画面オンになり一安心。このあたり、店舗の対応は迅速で良かったです(変な日本語でしたが丁寧)。

もともと欲しかった電話等の通知は問題なく、バイブの強さも良いです。音楽プレイヤーも最低限の機能はついてます。

【総評】
機能的には要件をパスしていましたし、価格も予算内で済み、満足度90%です。欲を言えば、本体を日本語設定にすると、たまにちょっと変な日本語or意味がわかりにくい表現になっていて、設定変更したいのに意図した通りにスムーズにいかないときがあるかな〜というところです。一度設定したらそんな頻繁にイジらないのであまり困らないんですが。

なお、使用開始から半年くらいでベルト(シリコン)を飼い犬に噛まれて破損してしまいました。ということで、掲載した写真は別途手配して付け替えたベルトです。互換性あるベルトがすぐ手に入るのはありがたいですね。

スマートウォッチは、定期的に充電しないといけないものの、やっぱり便利ですね。多機能スマートウォッチがさほど高額でもなくなってきて、歩数計とか着信通知とか無くてもさほど困るものでもない機能でも、あるのが当たり前になると、手放したくなくなります。またいつか普通の時計を使うときが来るのかな?スマホを使わなくなるとか、ライフスタイルが変われば、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?